ここから本文です

茨城県北茨城市は1956年3月31日に多賀郡磯原町・大津町・関南村・関本村・平潟町・...

ロビンソン・クルーソーさん

2019/4/2218:19:55

茨城県北茨城市は1956年3月31日に多賀郡磯原町・大津町・関南村・関本村・平潟町・南中郷村の6町村が合併・市制施行した市です。

当初は「茨城市」とする予定でしたが、水戸市の側にある東茨城郡茨城町や茨城(バラキ)という地名を抱える石岡市など県内各市町村から「県庁所在地でもないのに」・「大阪府茨木市と勘違いされやすい」などという理由で即日改称し「北茨城市」となりました。
JR常磐線や常磐自動車道が通っているので「常磐市」(ジョウバンorトキワ)でもよかったのでは?

多賀郡磯原町,東茨城郡茨城町,平潟町,バラキ,南中郷村,北茨城市,磯原市

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/4/2218:23:46

元茨城県民です。

北茨城市という安直な名前は残念に思っていましたが、
ほかに適当な名前が無かったのかもしれません。

市の中心部だからと言って、磯原市なんかにしたら、ほかの地区から反発があるでしょうし。

質問した人からのコメント

2019/4/28 19:09:29

流石に『磯原』だけはJR常磐線の駅名だけでよかった。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

awa********さん

2019/4/2723:23:58

常磐市はいわき市発足前の福島県に存在してました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる