ここから本文です

現在ヤフーbbのADSLを使用してます。 ソフトバンクの光に変更を考えてますが 光電...

nan********さん

2019/4/2218:44:43

現在ヤフーbbのADSLを使用してます。
ソフトバンクの光に変更を考えてますが 光電話も付けようか迷っているのですが NTTの固定電話を使用してます。

光電話にすると 固定電話の基本料金は今のまま払わなければいけないのでしょうか?

現在 ヤフーbb料金+NTTの固定電話料金=4000円位です。

変更後 ソフトバンク光料金+光電話500円ほど+NTTの固定電話料金
となるのでしょうか?

色々と調べてみたのですがよくわかりません。

後ソフトバンク携帯ショップの店に行けば光回線の事も詳しく聞けるのでしょうか?

ちなみにスマホはdocomoを使用してます。

分かり易く教えて頂くと助かります。


よろしくお願いします。

閲覧数:
132
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2019/4/2308:57:33

>変更後 ソフトバンク光料金+光電話500円ほど+NTTの固定電話料金
となるのでしょうか?

NTTの固定電話料金がそのままかかるのは、光電話に「電話番号ポータビリティ」を行わず、契約をそのままにした場合です。これをしないと両方の費用かかかるわけです。
ソフトバンク光のような光コラボの場合は、携帯電話とは扱いが異なっています。光電話に新しい電話番号も付いてしまう。

電話番号ポータビリティをした場合は、現状のアナログの電話は自動的に休止になり、電話番号も光電話に移ります。アナログの回線費用はかからなくなる。
https://softbank-hikari.jp/column/number-portability

>後ソフトバンク携帯ショップの店に行けば光回線の事も詳しく聞けるのでしょうか?

「固定電話を電話番号ポータビリティで光電話にしたい」と言ってください。
但し注意点は、ADSLバリュープランの場合、店舗で申し込むと更新月以外は9500円の違約金がかかる点です。

公式ウェブサイトから申し込むと、ADSLからの移行は契約しているYahooIDとパスを聞いてきます。契約変更の扱いになり9500円は免除になります。

ショップの人は詳しくない人もいるが、公式の電話は問題はないので相談しながらも可能です。
0120-33-4546、9時-21時、繋がりずらいので、折り返しの予約もできます。

残念ながらADSLからの移行は2万円キャッシュバックは付きません。但し工事費の最高24000円は無料になります。
https://bbpromo.yahoo.co.jp/softbank-hikari/#term

質問した人からのコメント

2019/4/24 16:55:00

ご丁寧にありがとうございました。

色々と考えてみます。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2019/4/2221:02:58

NTTの料金はソフトバンクの料金に含まれます。

一つの電話番号で、複数の会社から請求されることはありません。これは携帯電話・固定電話共に同じです。