ここから本文です

氏が変わっても住所だけで消費者金融のブラック状態はわかるものですか? 免許証...

hxo********さん

2019/4/2219:21:15

氏が変わっても住所だけで消費者金融のブラック状態はわかるものですか?
免許証は分かるらしいですがパスポートで借り入れしようと思いますが、住所で分かるなら氏を変えても難しいものですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rdg********さん

2019/4/2702:59:32

自身で「信用情報の開示」を行ってみると仕組がわかりやすいと思いますよ。
仮に新たな氏名変更等でそのまま借入出来ても、貸付した業者に後日情報センターから氏名確認等々の結び付けの確認の連絡が入る事が有ります。
それによって業者が初めて姓の変更を知る事も有りますよ。
余談ですが、以前に実際有ったケースで、ある債務者が転居した際に役所の処理ミスで生年月日が「免許証と社会保険証は当然同一」「住民票は記載ミスで違う日」という事が有りました。
悪知恵が働き金融会社の借入を増やしたみたいですが、結び付け後にとんでもない件数になりました。
ついでに言えば、住民票を見れば記載が異なるので業者は「単身世帯」と「複数世帯」は即見抜きますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2019/4/2707:36:04

生年月日照会

tos********さん

2019/4/2704:53:53

名寄せ処理で対応しています。
よって、わかります。

消費者金融がメガバンクグループ入りしていますけど、それ以前はそれぞれが単独だった。
銀行は、優良顧客
消費者金融は、銀行では難しい顧客が相手
銀行では難しい顧客ですから、一筋縄ではいかない。
あなたのように考える人は、山ほどいます。
その層は。
でも、そこを相手にするしかない消費者金融は、それを克服してのし上がってきた。
そのノウハウはやはり相当なもの。
グレーゾーンがなくなったことで、結果消費者金融はメガバンク入りや、銀行へ取り込まれて行った。
今は、銀行の小口ローン(住宅ローン以外)はすべて消費者金融が担当
銀行のカードローンですが、保証会社は消費者金融

銀行の保証会社はもう、住宅ローンくらい
あとは、すべて消費者金融
やはり、そのノウハウはすごいので。

kqb********さん

2019/4/2606:43:13

当然分かりますよw

今は欲求を我慢してくださいw

hma********さん

2019/4/2520:21:11

すぐバレますよ

アバター

ID非公開さん

2019/4/2518:53:43

消費者金融でカードを申し込む際必ず最後に氏名の変更などございませんか?
って聞かれます。特に女性の方は結婚すると氏名が変わりますので当然だと思いますがね?
また嘘の申告でカードを作ると詐欺罪にあたることもありますので十分注意してくださいね。後で間違いだったと言っても遅いですので…

昔ブラックだった人が婿養子に入って新たなる借り入れをして殺人事件を起こした
例がありましたので一言加えさせてもらいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる