ここから本文です

チップ100にしてます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2221:23:30

チップ100にしてます。

a³-(2a-b)³

これを因数分解してください。
解き方とか公式も教えてください

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nea********さん

2019/4/2221:39:08

a³±b³=(a±b)(a²∓ab+b²)
公式です。覚えましょう。テスト中に導き出すには時間がかかりすぎます。

当てはめると
a³-(2a-b)³
={a-(2a-b)}{a²+a(2a-b)+(2a-b)²}
=(a-2a+b)(a²+2a²-ab+4a²-4ab+b²)
=(-a+b)(7a²-5ab+b²)
=-(a-b)(7a²-5ab+b²)

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/27 18:56:09

遅くなってすみません!
ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2019/4/2221:43:20

一般的に
x^3+y^3
=(x+y)^3-3x^2・y-3x・y^2
=(x+y)(x+y)^2-3xy(x+y)
=(x+y)[(x+y)^2-3xy]
=(x+y)(x^2-xy+y^2)
と因数分解できます。
今回はx=a,y=b-2aとしましょう。
a^3-(2a-b)^3
=(a+b-2a)
[(a^2)-(ab-2a^2)+(b^2-4ab+4a^2)]
=(b-a)(7a^2-5ab+b^2)

となります。