ここから本文です

松の木なのですが、昨年の芽摘みのやり方が悪かったからだと思いますが画像のよう...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2222:04:58

松の木なのですが、昨年の芽摘みのやり方が悪かったからだと思いますが画像のようにかなり不恰好な(密集している?)形になりました。どのような選定をすればよいかアドバイスよろしくお願いします。

松の木,芽摘み,アドバイス,やり方,選定,樹形,小枝孫枝

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avi********さん

2019/4/2312:04:25

一つの枝でも、枝の芯があって小枝孫枝を作りながら広がりを持たせるように枝抜きをします。
芽摘みの方法も枝先は強めに、枝元は弱めにが基本です。

ご自分で将来理想とする「形」を考えながら剪定します。
枝と枝とあいだが狭すぎると下枝の懐が段々弱ってくるので、枝と枝の棚は余裕を持った方が良いと思います。

難しそうなら、一度だけ植木屋に手入れをしてもらい、ある程度の形ができれば後は難しくは無いと思うのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doo********さん

2019/4/2317:59:43

古葉のもみおとし、という言葉を聞いたことはありませんか?
木は葉で光合成して養分を自分で作ります。
剪定や緑積み古葉のもみおとし等は、枝数や葉数をコントロールして、成長を押さえたり樹形を整えるために行います。
写真を見る限り葉数の調整がなされていません。
古い葉をとってから、樹形を見ながら枝を整理してください。
一度プロにやってもらって、その作業を1日中見せてもらったほうがいいかもしれません。
嫌がる植木屋が多いと思いますが。
ここまで来ていると、素人が手をいれると余計に乱れてどうにもならなくなりそうな気がします。

war********さん

2019/4/2313:07:29

あまりにもこんもりしすぎていて何がどうなのかわからない。こういう場合はまず枝の剪定が必要で、それにはまず葉をおおかたむしって、枝の込み具合を見て外すべき枝を考えます。そして新芽は一枝につき1芽か2芽残して、その芽も葉となるブツブツを3,4個残して先を欠きます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる