ここから本文です

土地の境界線について 実家に隣接した田んぼにマンションが建つことになり、測量...

mmw********さん

2019/4/2222:56:30

土地の境界線について
実家に隣接した田んぼにマンションが建つことになり、測量が入った結果、10㎝程はみ出しているとの事。南面の境界が一直線になっている隣の家も、同様に言われたそうです。
そして、不動産会社

から「7月着工予定なので、それまでに、はみ出している部分のコンクリートブロック、フェンス、盛り土を取り、物置小屋も移動しておいてほしい」と伝えられました。
撤去作業は、マンション側でもやれるそうですが、費用はこちら負担になるとのこと。その費用も概算?十万円といわれたようです。
10㎝土地を削られ、撤去費用もこちら負担で行わなくてはいけないのでしょうか。市役所にも相談してみようかと思っていますが、納得がいきません。ご助言いただけたらうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yym********さん

2019/4/2304:10:48

相談先は土地家屋調査士です。
市役所は貴方とお隣さんの境界については無関係です。

10㎝の根拠(証明)はなんですか?
公図が根拠なら、、証明にはなりません。
地積測量図が根拠なら、作成年度により扱いが違います。
地籍調査等が完了している地域なら、、残念ですが、お隣さんに主張が正しいです。

時効取得・・10年ないし20年経過していれば、成立する場合もある。

※境界・筆界については土地家屋調査士に相談です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/4/2616:32:07

測量をやってる者ですが、境界を復元した際に必ず立会い確認があったと思いますが、そのときにその場所で承認(押し印)されたのなら仕方ないですが、承認しなければマンション建設は出来ないとおもいますけど・・・

立てる側がどうしても弱いので、基本的には現存構造物で境界を確定しますね。

法務局で自分の地番とマンションの地番の地積測量図と言う物を確認(500円)して頂くと

地積測量図が有るのであれば、境界は確定してますので法的に動きませんが、無ければ境界はどうにでもなります。(まだはっきり決まって無い)

地積測量図が無い場合になんらかの方法で境界を復元した場合、測量も誤差があるので、10cm~30cm誤差がでる場合もあります。
マンション側はこれを説明しない場合もあります。

役場を尋ねられるなら地籍課です。
個人だと土地家屋調査士の専門となります。確定測量(30万程度)

lap********さん

編集あり2019/4/2521:23:35

マンション側の主張が正しければ
10cm削られるのも
フェンス等の撤去も
仕方ないと思います。

境界杭は、無いのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/4/2519:41:53

大変ですね。

建物でしたら、償金で決着つけることも可能でしょうけど、柵とかブロックでしたら、止められないです。相手が正しいでしょうね。

市役所も、土地家屋調査士も関係ないです。
土地の境界争いは、最終的には裁判所しか、決めることが出来ません。

法務局が筆界確定していても、裁判所の境界確定が決まれば、その齟齬する範囲で筆界は効力を失います。

あと、土地で善意時効はまず、成立しないです。ですので、仮に時効が成立するとしても悪意の20年。更に占有開始の時の状況しだいで、取得時効が起算しない場合もあります。
取得時効が起算しなければ100年占有しても、取得できないです。

弁護士、法テラス、などに相談ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/4/2308:26:43

境界立会はなかったのでしょうか。
土地区画整理や土地改良、地籍調査などで既に境界が決まっている土地なのでしょうか。
境界が納得いかないのでしょうか。
強制撤去が納得いかないのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる