ここから本文です

プログラミング Ruby on Rails の インストール方法が全くわかりません。 ...

pgg********さん

2019/4/3000:00:04

プログラミング



Ruby on Rails の インストール方法が全くわかりません。

どのサイトを参考にそのままやってもエラーがでます。

もうどうすればいいのかわからないです。

今一度、rubyのダウンロードからlocalhost:3000が開くまでのすべての手順を教えて頂けないでしょうか
pcはWindows10の64bitです。

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2019/4/3001:05:04

さすがに知恵袋で全部書くのは難しいでしょう。

まず、どのサイトを参考にして、現状どこで躓いているのかを書いた方が、よっぽど具体的なアドバイスがもらえると思いますよ。

rubyのインストールで既に失敗している可能性も十分にあります。
その場合だと、railsでのアプリ作成方法とかサーバー立ち上げとか書かれても参考にならないでしょう。

「質問は具体的に明確に」した方が良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/4/3014:02:21

さて、先の質問で、既に 次に成すベキコトの指示は受けていたハズなのだが、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112066890...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122067071...

一つ一つの質問への回答に 無応答だと、回答者は 萎えてしまうという事が判らないでしょうかね~?

これらに無返信だったという事は、
質問者殿は、単体のRubyのコマンドを使った時のエラーメッセージへの対処方法を覚えていない上に、エラーメッセージ中に指示されたファイルの内容を表示できるエディタやDOSのtypeコマンドの使い方も覚えていないので、異常事態になった時に提出すべき質問文も並べることが出来ないということです。

それでは、本格的なRuby on rails実行環境を作るのは無理だから、目標を一つ下げて、学習用のRuby on rails実行環境を作れば良いのです。

https://paiza.hatenablog.com/entry/2014/11/19/誰もが驚くほど簡単にプログラムを覚えられる%EF%BC%81Smalru

こちらのサイトに掲載されている手順は、小学生学習向けの”スモールビー”というRuby開発環境の構築手順で、そこに書かれている通りに、「run-smalruby.bat」mで実行すれば、自動的にブラウザが起動してhttp://localhost:8087/に、アプリケーション画面が表示されます。
(学習用なのでlocalhost:3000ポートでは無くて、8087です)

スモールビー向けのサンプルプログラムのダウンロード先は、下記URLにあり、XML形式のファイルをダウンロードできます。
それを、前述の”スモールビー”の”メニュー”→”ロード”→”プログラムを探す”→”決めた!”→”エクスプローラでダウンロードしたxmlファイルを選ぶ”→”開く”→”実行”で、添付の図のように、サンプルプログラムを実行できます。

http://smalruby-gallery.libertyfish.co.jp/top/56?type=MemberSchedul...

さらに、"C:\smalRuby\smalruby\cmd.bat"をクリックすれば、Ruby実行用にPATH等の設定が揃った DOSプロンプトが開かれます。
一般的なRuby入門書のサンプルプログラムは、この環境で 試せます。
このDOS窓の中で、RubyコマンドとかIRBコマンドとかを起動すれば、DXRubyも使ってグラフィカルなプログラムを動作させることもできます。

さて、こうして、イッパシの「Ruby on Railsが動いている環境」「DXRubyが動く環境」というのを、使って観ることを、既に 何度か 推奨しているのだが、何故に その結果が報告されないのでしょう?
「どこで躓いたのか? 原因を”推定”」ではなくて、「原因を確定できるであろう十分な情報を 揃えるコト」が出来なければ、先に進むことはできないものです。

もし、どうしても「簡単なことから試す」という、目標を一つ下げることが嫌なら、他人に救いを求めることを拒否しているようなものだから、「3百ページ程度ある 専門書を 何冊か 買いそろえて、基礎的なコマンドの使い方を一つ一つ覚える」と言う、数カ月程度の長丁場の工程に成ります。

Ruby単体の使い方やエラーメッセージへの対処を覚えないまま、ただひたすら本格的なRuby on railsの環境構築ダケをしようとして、4ヶ月も潰してしまった人もいます。
://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13185527713

さて、先の質問で、既に 次に成すベキコトの指示は受けていたハズなのだが、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cha********さん

2019/4/3005:36:53

Ruby on Railsのインストールは大変です。
どこかのサイトの手順を、そのまま実行しても、バージョンの微妙な違いでエラーが出ていました。
herokuなど、既にセットアップされているクラウドのサーバーを使う方が良いでしょう。
多分、Railsのインストールが上手くなっても、売り出せるスキルにはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる