ここから本文です

金沢工業大学って世間的、企業的にみてどのような評価なんでしょうか。教育力、学...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2223:18:19

金沢工業大学って世間的、企業的にみてどのような評価なんでしょうか。教育力、学生の伸び、就職率、研究力などでは東工大などの難関国立も入っているランキングで全国的にみてもトップレベルの大学らしいです。

しかし、インターネットではFランFランとかなり酷い言われようです。
どれが正しい認識なのでしょうか?

MARCH以下はFランみたいな意見ではなく、各々の大学について理解している方の回答をお願い致します。

閲覧数:
875
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksr********さん

2019/4/2409:35:52

地元では滑り止め用の大学です。

地元の企業に就職すると、周りの国立大学出からバカにされます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金沢工業大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/4/2315:14:38

東洋経済・有名400社就職率ランキングの理工系大順位。名工、豊工は地元愛知の大手企業にめっぽう強いですが、東工は地域の偏りなくアホみたいな数字を叩きだしてます。理工系で旧帝と東工は別物でしょう。

1 東工 57.1%
4 豊工 40.5
5 名工 40.3
7 理科 36.8
8 電通 35.9
12 九工 33.8
15 豊橋科技 32.0
17 芝工 31.2
20 京都工芸 30.3
23 農工 28.5
33 長岡技科 25.3
41 都市 (旧武蔵工業) 23.2
60 筑波技術 17.1
61 工学院 17.1
62 電機 16.3
74 室工 13.1
93 大阪工 11.2
95 北見工 11.0
★105 金沢工 10.2
114 高知工 9.8
136 広島工 8.7
142 千葉工 8.4
157 東北工 7.5
159 福岡工 7.2
169 日本工 6.8
173 前橋工 6.5
189 八戸工 5.9

研究業績ランキング ARWU(世界大学学術ランキング)
<数学>
17 京大
101-150 東大
151-200 大阪、東北
201-300 九州、名古屋、東工
301-400 早稲田
401-500 東京理科
<物理>
4 東大
18 名古屋
25 京都
76-100 大阪、東北
101-150 東工
151-200 筑波
201-300 岡山、首都
201-300 早稲田、広島、神戸
301-400 九州、信州
401-500 御茶水、大阪市立、立命館
<化学>
10 京大
15 東大
34 大阪
42 名古屋
51-75 北海道、東北
76-100 九州、東工
101-150 筑波
201-300 早稲田、広島
301-400 東京理科
401-500 千葉、慶應
<機械(1-300)>
76-100 東大、東北
151-200 京大、九州
201-300 北海道、名古屋、大阪、東工
<電気電子>
76-100 東大
101-150 東北
151-200 大阪
201-300 京都、名古屋、東工
301-400 千葉、慶應、九州、早稲田
401-500 名工、東京理科

大学評価基準-THE(世界版)、QS、ARWU
http://www.topuniversities.com/university-rankings-articles/world-u...

bul********さん

2019/4/2314:06:43

世間…就職率の良い大学、だけど学費が高い
企業…それなりに信頼できる大学

eas********さん

2019/4/2314:05:03

「どれが正しい」というより、入学するのは比較的やさしいが、就職力は強いので、どちらも正しい。