ここから本文です

パッヘルベルのカノンのピアノについてです。 様々な楽譜がありすぎて どれが本...

oct********さん

2019/4/2301:03:08

パッヘルベルのカノンのピアノについてです。
様々な楽譜がありすぎて
どれが本物(オリジナル)か分からず迷っています。
ピアノのオリジナルの楽譜を教えて下さい。

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2019/4/2301:27:22

「パッヘルベルのカノン」は、パッヘルベル作曲の「3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ」という曲がオリジナルで、それをパイヤールという人が後半部分をカットし、テンポを非常に遅くして弦楽合奏+チェンバロ用にアレンジしたのが「パッヘルベルのカノン」です。

したがってオリジナルは
ヴァイオリン1、2、3
通奏低音(チェンバロ、ヴィオラダガンバ、リュート等)
https://www.youtube.com/watch?v=8y7b0Y-Qx7E

です。ピアノ版はさらにそれをアレンジしたものですがら、すべて偽物です。
そもそもこの曲は17世紀に作曲されたものですから、まだピアノは発明されていません。

質問した人からのコメント

2019/4/23 14:24:24

分かり易い説明有難うございました。
ピアノは全部アレンジなのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2019/4/2312:34:00

元がピアノの曲じゃないから、ピアノのオリジナルは、ない。
だから、ピアノ用の楽譜は全部アレンジ版。
自分が弾けそうなヤツを選べばいいです。