ここから本文です

エクセルで2019/5/1と入力すれば 令和1年5月1日と表示することができる数式があ...

rei********さん

2019/4/2307:33:17

エクセルで2019/5/1と入力すれば 令和1年5月1日と表示することができる数式があれば教えて下さい。

職場のPCなんですが、業務上ネットにつながっていないPCでの作業になりますので更新プログラムの取得ができないので数式があればと思いました

ちなみに「令和1年」でも「令和元年」でもどちらでもよいです
よろしくお願いします

閲覧数:
3,214
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/4/2309:35:07

見た目だけでいいなら、ユーザー定義で
"令""和""元""年"m"月"d"日"
何年何月何日を入れても、月と日だけ参照して強制的に令和表示になりますけども…。

  • 質問者

    rei********さん

    2019/4/2320:43:15

    ありがとうございます。今日教えていただいた通りに会社でやってみました。このユーザー定義というのは、例えば別のシートにも同じことがやりたい場合、また最初からユーザー定義を呼び出して

    "令""和""元""年"m"月"d"日"

    って入力しないといけないんですね~
    一度登録してしまえばいいものだと思っていたんですが・・・

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/23 21:44:21

皆さん、たくさんの回答をありがとうございました。全ての回答を参考にさせていただき、自分が一番希望することに近い回答をいただいたtok・・・・さんをBAとさせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/4/2309:38:04

レジストリに新規で追加したらどうですか。

タスクバーのスタート(Windowsロゴマーク)で右クリック→ファイル名を指定して実行→「regedit」と入力してOK
レジストリエディタで「はい」としたら、次の順にフォルダを展開していき、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Nls\Calendars\Japanese\Eras

編集→新規→文字列値(S)→「2019 05 01」と入力してダブルクリック→開くダイヤログボックス値のデータに「令和_令_Reiwa_R」と入力してOKしてください。

その結果が添付図です。
Excel等で和暦で表示できます。

詳しくはこちらを:
https://did2memo.net/2019/01/06/windows-10-new-era-settings/

割と簡単にできますし、
下の方には設定したものを削除する方法のURLも載っていますから、
失敗を恐れることなく実行できるかと思います。

レジストリに新規で追加したらどうですか。...

tam********さん

2019/4/2308:22:55

セルB2に2019/5/1と入力するとして、

=IF(B2<43586,TEXT(B2,"ggge年"),"令和"&TEXT(YEAR(B2)-2018,"0")&"年")&TEXT(B2,"m月d日")

セルB2に2019/5/1と入力するとして、...