ここから本文です

パソコンやスマホの調子が悪い時、良く再起動してみたらと言われます。電源ボタン...

えっ!さん

2019/4/2311:08:38

パソコンやスマホの調子が悪い時、良く再起動してみたらと言われます。電源ボタンで再起動を選び自動でやるのと、電源切るで完全に止まってから間をおいて手動で電源を入れるのでは違いがありますか?

トラブル解決に向いているのはどちらですか?

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2019/4/2313:22:14

パソコンの場合は、電源を切ってから30秒程度以上放置してから再度電源を投入する、という手順を取ることによって、基板上のコンデンサの放電が行われてよりリセットの効果が高まることがあります。
そのため、通信関連の不具合が発生した場合は再起動ではなく一度シャットダウンして、再度電源を投入するというほうがいい場合があります。

スマホの場合はや、アプリやソフトの動作不具合の場合は、どちらも大した差は無いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひろきーさん

2019/4/2311:44:16

スマホでアプリを複数立ち上げて
メモリに問題が出たってことであれば
再起動で十分解決できる
(メモリの解放が行われる)

重いアプリを使っていたり
長時間負荷をかけたことで
熱くなっている場合は
電源を落として熱を冷ます必要がある
(パーツや電源への熱による負荷を止める)

パソコンの場合は
電源ボタンを押して対処するのは
フリーズしたりデバイスが使えないなどの
不具合が生じた場合にしましょう
電源ボタンを1回押したときの
対応は設定で変えられますが
主にスリープかシャットダウンのどちらかになります
4秒以上の長押しだと強制終了

スリープだと不具合の解決にならないし
強制終了だと何の処理もしてない時は良いですが
HDD等処理をしている最中だと壊してしまう
可能性もありますので慎重に行いましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

kytkyt1126さん

2019/4/2311:12:46

動作的には全く変わらないので、其処まで考える必要はありません。