ここから本文です

野球規則に関する質問です。 打者が打者席から2~3メートル離れた一塁側のファウ...

obr********さん

2019/4/2312:18:40

野球規則に関する質問です。
打者が打者席から2~3メートル離れた一塁側のファウルライン上にフライボールを打ち上げました。打者は、打者席から出たところで突っ立ってこの打球を見ていました。

捕手は、この打者が邪魔になったために、フライボールを捕ることができませんでした。
このような場合、打者はアウトになると思うのですが、野球規則の中のどの条文を適用してアウトになるのでしょうか。5.09(b)(3)でしょうか。5.09(b)は、『走者アウト』の項なので打者走者に対しては適用されないと思います。打者走者の妨害によるアウトについては、5.09(a)(7)にその記述があるように、5.09(a)『打者アウト』の項に記載されるべきことと理解していますが、どうでしょうか。
よろしくご教授くださいませ。

閲覧数:
41
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w15********さん

2019/4/2316:04:57

まあ、そこまで厳密に考える必要はないんじゃないですか?

たとえこの質問をそのまま米規則委員会に出したとしても、

「『打者』と『打者走者』の区別がそんなに厳密に必要か?
5.09(b)(3)の適用で何か問題があるのか?
5.09(a)(7)は確認の意で重複しているだけだ。
守備を妨害したのだから、それが『走者』だろうと『打者走者』だろうと、アウトになることは『野球の体』として当然のことだ。
それが『どの条文適用か?』は2次的な問題だ。」

というような回答でしょう。

野球ルールブックの構成は、日本人が考えるより、はるかにアバウトです。

質問者様も「このような場合、打者はアウトになると思うのですが」とあるように、「野球の体としてのルール解釈概要」は理解できているので、その「生真面目さ」に、ルールブックのアバウトな部分に納得できないのでしょう。

「慣れる」しかないですね。

質問した人からのコメント

2019/4/24 09:23:28

ご回答、ありがとうございます。打者と打者走者の違いについては、以前から質問させていただきたいと思っていた案件ですが、『重箱の隅を突っつくようなことはするな』と怒られそうなので止めます。
2016年の野球規則の大幅改訂のとき、不完全な野球規則が少しは良くなるかなと期待したのですが矢張り駄目でした。回答者様のお力でどうにかなりませんかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lev********さん

2019/4/2316:55:55

5.09(a)15でしょ。
打者も攻撃側のメンバーですから。

ms5********さん

2019/4/2312:29:27

守備妨害を取られればアウトになります。
しかもこの場合には打者は一塁へ進む必要があり、正当な理由のないまま立ち止まっていたとすれば、守備妨害が適用されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fen********さん

2019/4/2312:25:44

そもそも
打者はアウトにならないと
思う

立ち木と同じだろ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる