ここから本文です

遮熱塗料について教えてください。 おもに建築関係、その他でも遮熱塗料を多く使...

vou********さん

2019/4/3015:00:04

遮熱塗料について教えてください。
おもに建築関係、その他でも遮熱塗料を多く使用していると思いますが
この遮熱塗料というものは、原理で熱を反射させているのでしょうか。

自分の認識としては、エナメル塗料(水系(顔料)エマルション・)の中の酸化チタンの量を
増やして、より反射させることで遮熱と、うたっている。
という認識ですが違うのでしょうか。また酸化チタンを増やせば濃色が出しにくいような気もしますが。遮熱塗料にすると濃色が出せない。という制約もあったりするのでしょうか。
よろしくお教え下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hka********さん

2019/5/221:24:09

遮熱塗料は塗料中の着色を行う顔料(色の粉)で赤外線反射率の良い顔料を選定しています。赤外線の反射率の良いい顔料はチタン(白色)ですが濃色に成るほどチタンの含有が減るため赤外線反射率は下がります又、黒色(カーボン)が多くなるほど赤外線を吸収します。
濃色の場合はチタンが少なく成るため赤外線の吸収が大きく成りますが、使用する顔料を選定し(赤外線の反射が大きい顔料)塗料化し、色合わせも黒色を使用しない補色調色(赤と緑を混ぜるとグレーに成るなど)を応用して赤外線反射率を上げています。
最近では遮熱塗料の品質を明確にするためJIS規格も設定しており、色により赤外線の反射率を決めています。

質問した人からのコメント

2019/5/6 08:51:46

ありがとうございます。非常にわかりやすかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる