ここから本文です

あらゆる存在に実体がない、って仏教ですよね 輪廻転生も仏教ですよね 矛盾して...

yuu********さん

2019/4/2314:36:08

あらゆる存在に実体がない、って仏教ですよね
輪廻転生も仏教ですよね
矛盾してません?
自我は現象じゃないの?
魂という固有の我は存在するの?

補足魂は永遠続くって聞いたんだけど、それだと矛盾してるなって
その考え方って我そのものですよね

閲覧数:
95
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2019/4/2403:20:50

そのことについては何千年も研究され、議論されてきてるんで、いろんな意見がありますよ。

個人的には輪廻など信じませんが、あるとしたら、唯識的な考え方が一番納得はできます。

唯識論の解説書を読んでみてはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/4/2412:15:40

こんにちは!
なっちゃんです!

あらゆるものの実体を私たちは認識できません。自分の実体でさえも認識できないのに、他のものの実体など認識できません。だから、あらゆるものの実体は、「有る」とも「無い」とも言えないのです。つまり、仏教では、「実体が無い」といって、ものの実体を全否定しているのではなく、「実体は、認識できないので執着しない」ということを説いています。

輪廻は、仏教以前から説かれたことです。バラモン教では、生物は死に変わり、生まれ変わると説きました。そのことをお釈迦様は否定することなく、まずは受け入れて、徐々に輪廻とは心の変化のことだと導きました。

以上、なっちゃんです。

mon********さん

2019/4/2323:31:01

それを知ろうとすれば、サンスクリット語を読むしかないです。

もともと、
あらゆる存在に実体がない。
そんなこと言ってないもの。

いや似たようなことは言ってますよ。
そう思ってみなさいよってニュアンスなんです。
苦しい時にこそ落ち着けよって感じです。
落ち着いて初めて次の知恵がありますよって流れです。

存在に実体がないなんて答えが出たら、全部終わりなんです。
もう死ぬしかないよ。生きていても死んでいても同じだもの。

漢語のほうでは、もうそんなふうに読めないから、あちこちに矛盾が出て、
それを解決するためのファンタジー概念が……。
次々に……。

g00********さん

2019/4/2323:03:21

我ではない、生命は素粒子の集合体なので。

zys********さん

2019/4/2320:27:37

>あらゆる存在に実体がない、って仏教ですよね

そうです。

>輪廻転生も仏教ですよね

そうです。

>矛盾してません?

していません。

>自我は現象じゃないの?

そうです。

>魂という固有の我は存在するの?

存在しません。ご自分で「自我は現象じゃないの」とおっしゃっていますね。
現象であれば魂ではないことがお分かりになると思います。
ここを理解されないと、全てが分からなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tub********さん

2019/4/2317:25:21

全ての仏教がそうでは有りませんよ。偉い矛盾します。

正しい仏法「日蓮大聖人」では、霊魂説否定で「生命・自我」を説いて
います。生死不二で、永遠なのです。生の時の生活=生命活動と、
死の状態・肉体は消滅する=生命は同じなのです。自我をAと名付
けたら、Aの生命は永遠にAなのです。Bとか、他の生命には変化
しないのです。

生まれ変わりを繰り返すので、表面上・現象・肉体面は変化するの
です。他の生物に生まれる可能性も有るのです。
殺人者などは、再び「人」へなど生まれませんよ。とても罪深いので
すから。生まれ変わって、また、殺人鬼なら溜りませんよ。

ですから仏法では、現実の世界を娑婆世界と呼び、主体、表なので
す。実在するのです。死は肉体を失うので「空」の概念と捉えます。
目には見えないが、空気や気体の様に、自然界に厳然と存在するの
です。死後の世界など存在しません。自然界、宇宙に溶け込んだ状
態「冥伏」して居るのです。縁に触れて、また、誕生するのです。
ですから、死は仮、方便なのです。裏なのです。生死を繰り返す=
表裏一体で、永遠に繰り返すのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる