ここから本文です

先日20年間ずっと一緒だった祖母が老衰で亡くなりました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2315:14:24

先日20年間ずっと一緒だった祖母が老衰で亡くなりました。

すごした期間も長かったので、火葬場へ持ってい
先日20年間ずっと一緒だった祖母が老衰で亡くなりました。
すごした期間も長かったので、火葬場へ持っていき火葬してもらいました。
お骨もきちんと骨壷に入れ持ち帰りました。

祖母の供養、お墓がある場所などはどこがよいのでしょうか。
無理におさめなくてもよいとは思うのですが、みなさんどのようにされていますか?

閲覧数:
52
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2019/4/2722:23:50

故人にとって貴方はお孫さんですよね。
本来なら、あなたの親御さんが心配することですが、事情があるのかしら?
お祖母さんの親かご主人の関係のお墓には、入れないのですね。
貴方の家族関係がわからないのですが、お祖母さんのご主人とも縁がなく、
貴方とお祖母さんの二人暮らしだったのなら、お墓は宗教関係なく
貴方がお参りしやすいところに納骨されればよいと思います。
でも、色々と経費がかかります。
永代供養というかたちで、お寺に預けることもできます。
これも、寺院によって金額がかなり違います。
最近は、樹木葬や海に散骨する方もいます。
海に散骨するのにも、条件があります。
「お骨を無理に納めなくてもよい。」という考えは
故人が成仏できないといって、あまりよくないようです。

普通の人は、寺院を決めお墓を買って、故人のために決められた法事をやります。
お祖母さんを火葬されただけで、お葬式も読経もされてないのですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる