ここから本文です

生命保険は加入した時か入院して保険会社が保険金を支払う時に被保険者の事を調べ...

hid********さん

2019/4/2316:59:48

生命保険は加入した時か入院して保険会社が保険金を支払う時に被保険者の事を調べてから支払うのですか?
詳しい方教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2019/4/2408:18:17

加入時⇒告知で健康状態を聞かれますがそれが事実かは調べられません。
職場や年収なども聞かれますが基本的に保険会社が詳細や事実確認をすることはありません。

契約者からの請求時⇒不可解な点がなければ何も調べられないです。

不可解な点というのは
例えば
『医者からガンと申告されていたけど、健康だと嘘ついて入院費、治療費を請求しよう』

と仮にします

保険会社への請求は保険会社の請求書に請求者の記入欄と治療をした病院の方の記入欄があります。

病院の記入欄には治療記録をかいてもらうのですがこの時に保険加入日より前に診断を受けた日付が入っていればそれに対して保険会社が依頼して調査会社の審問や調査が入ります。

どちらにしても調べれてまずいことがあり保険会社にとって不利益なことがある場合、高確率バレます。

質問した人からのコメント

2019/4/24 13:01:58

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる