ここから本文です

敗戦後、アメリカの植民地になった日本は、自衛隊が存在しなくたって、米軍基地も...

lon********さん

2019/4/2317:44:13

敗戦後、アメリカの植民地になった日本は、自衛隊が存在しなくたって、米軍基地も多数存在していて、敵国や仮想敵国に侵略されたり攻撃される事は、なかったんじゃあないのでしょうか。

閲覧数:
48
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

編集あり2019/4/2318:14:55

日本はアメリカと日米安保条約を結んでいるものの、これは敵国が攻撃してきたら自動的に日本の代わりに敵国を攻撃してくれるわけではありません

日本からアメリカに援護要請を行い、アメリカ議会の承認を取り付けてから敵国への対応を行います

自衛隊がいなければ、日本は敵の好きなように踏みにじられ、アメリカに要請どころではありません。

日本にアメリカ軍基地があるといっても日本だけのために存在しているのではありません。
東アジア全体、場合によっては他のエリアに応援に行くのが、日本のアメリカ軍。
アメリカ軍は日本が最も滞在費用を肩代わりしてくれるから日本に滞在しているのです。いわゆる思いやり予算。

要するに自衛隊は不可欠

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hpq********さん

2019/4/2616:47:42

・「日本植民地」

↓「米国と日本併合」
↓「日本51番目の州誕生」
↓「大統領候補選出」
↓「大統領本選挙勝利」
↓「アジア発米国大統領誕生」

※戦わず勝利しましょう!!!!!!

gla********さん

2019/4/2415:04:24

敗戦後、GHQ及び、連合国による統治がなされていた時に、アメリカ側から、海軍復活を求められた事実は、どう説明すんだと(;´Д`)。
戦後、GHQの目から見ても自衛隊の必要性があったから、自衛隊ができたんだけどなあ~。

h01********さん

2019/4/2413:33:16

竹島が取られていますけど?
ご存じない?

hit********さん

2019/4/2317:59:34

少し歴史を勉強された方が良いですね。大体自衛隊発足は米軍の要請です。朝鮮戦争で米軍が半島に展開した後、日本が軍事的空白になるため自国防衛のためアメリカが日本政府に自衛軍設立を命じたのが始まり。現在でも駐屯する米軍だけじゃ全然戦力不足だと思います。それ以前に日本のためにそれだけの戦力を割くことはアメリカはしません。大統領が許しても議会が許しませんね。

osa********さん

2019/4/2317:56:32

その米軍が朝鮮戦争で日本からいなくなったためGHQの命令で自衛隊の前身を作らされたのだ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる