ここから本文です

ステロイドの副作用、酒さについて。 4月上旬から、顔の乾燥を感じていたのです...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2317:53:32

ステロイドの副作用、酒さについて。
4月上旬から、顔の乾燥を感じていたのですが、クレンジングを変えたら、乾燥が酷くなり、日中、火照り、赤み、ヒリヒリ、痒みで、仕事に集中出来なくなっ

てしまい、改善しないので皮膚科を受診しました。
酒さではないと言われたのですが、見た目や症状が酒さに似ています。
ロコイドとプロペト、飲み薬はオロパタジンとプレドニンが3日分でました。
ステロイドを塗らないと治らないと言われましたが、抵抗があります。
もともと敏感肌で頬は皮膚が薄く、毛細血管が見えるところもあるのですが、赤みや炎症が強いのでやっぱりステロイドは塗った方がいいのでしょうか?
医師は一週間や10日塗ったところで、副作用は出ないと言っていました。
もともと、馬油やオイル系が肌に合わず、塗ると赤黒くなるので、プロペトも抵抗がありますが、今塗ったら、やっぱり、見た目、赤黒くなりました。
プレドニンもステロイドですよね。
治したいのに怖いです。
顔にステロイドはロコイドなら、数日塗るくらいなら問題ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmk********さん

編集あり2019/4/2410:46:55

私はニキビでステロイドを使って毛細血管拡張してると言われ今治療中です。鼻の下にニキビが出来てニキビは完治しましたが赤みのみ無くならず。鼻の下を伸ばすと小鼻まで赤くなっていて血管が浮き上がってます。ステロイドの副作用と言われました。どの皮膚科でもステロイドはダメ。と言われました。今通ってる皮膚科では一切ステロイドは処方されませんがニキビ跡の赤みが良くならずで。色々皮膚科に通ったりしたりもしました。ステロイドも確かに顔に塗っていいものだったり長期使用しなければ問題ないですが酒さと分かっていてステロイドはっていう感じですかね。毛細血管拡張って言って別の皮膚科でステロイド出されましたけどいつも通ってる先生に話したらステロイドは良くない余計炎症が酷くなる。と言われました。これはあくまで私の話なので。私の場合はプロトピックプロペト配合とか結構プロペト入りが多かったです。でもその時によって悪化してる感じにも見えたり。プロペトはステロイド入ってないですが、今はプロペトのみ処方され2日目。でもやっぱり赤い。プロペトで赤みが良くなった。という人も居ますが人の体質等によって違いますからね。プロペトでニキビ跡の赤みが治ったら今まで貰った薬なんだったの?この半年以上ニキビ跡に悩まされて5ヶ月皮膚科通いしたのなんだったの?って感じになりますよね。プロペトで赤みは軽減されないと私は思ってますが…痒みとかはヒリヒリはないんですけどね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2421:40:17

確かに、痒みや炎症の赤みは押さえられるかもしれませんが、ニキビ跡や血管拡張はステロイドでは無理かもしれませんね。
    プロペトは保護するイメージでしたが、なに改善するのでしょうか?
    やはり、血管拡張にステロイドはまずいですかね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/27 22:19:00

体験談を教えていただきありがとうございました。
肌荒れ、改善してきました。

「ステロイド 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuu********さん

2019/4/2320:32:53

この処方内容なら副作用を過度に心配することはありません。最初にさっと炎症を引かせるのがコツなので、お医者さんを信頼して治療してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/4/2318:30:07

症状が酷いときはやはりステロイド軟膏で一気に治療しましょう。症状が軽くなれば保湿だけでも充分です。ロコイドやキンダベートなら軽いステロイドなので顔専用に処方されます。

kob********さん

2019/4/2318:13:34

ステロイドは良く効くお薬です、短期間であれば副作用の心配は少ないです
皮膚状態が悪い炎症した状態が続くと元の状態に戻るまで時間がかかります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる