ここから本文です

耳鳴りについて

アバター

ID非公開さん

2019/4/2322:29:37

耳鳴りについて

最近耳鳴りが酷いです。キーンって高音の音がずっと毎日寝るまで続きます。耳鼻科で検査を受けました。聴力検査と突発性難聴かどうかの検査を受けましたが、聴力正常、突発性難聴でもないと言われました。とりあえずビタミンざいを1週間分出され、様子を見ましょうと言われました。お医者さんはもしかしたら脳に異常があるかもしれないから1度脳神外科に行く事をオススメします。と言われました。私の耳鳴りの特徴は、建物の中、家などの自分の部屋、自分の部屋に限らず学校の教室、図書館、「部屋」の中ならずっと続きます。でも不思議なところがあります。何かに集中してたり、外などに出て作業とか、散歩とかしていると耳鳴りは起こらないんです。もしかしたら気づいてないだけかもしれないんですけど「外」なら八割耳鳴りは起こりません。これはお医者さんが言った通り脳に異常があるのでしょうか?確かに夕方になったら最近頭が少し痛くなります。早く脳神外科に行きたいんですけど中々時間がありません。私と似てる症状の人、耳鳴りに少しでも詳しい人、私に知恵をお貸しください!
長文失礼致しました。

補足関係ないかもしれないですが、私はiPhoneを使っていて耳を悪くしないように昔から音量のメモリ「1~3」でしか聞いてません。なるべく「1」と「2」で聞こうとしています。動画自体の音が小さい時などは除きますが。イヤホンもあまり使いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ii3********さん

2019/4/2513:30:38

耳鳴りと耳閉感(音がこもって聞こえたり、若干の難聴も、また耳中に膜が張った感じも)があるようです。

耳鳴りはこれを完治させる事は難しいとされており、気にするより「慣れろ」とも言われてます。
自分も50代ですが耳鳴り歴が25年あります。今では上手く付き合ってますね。

耳系の病の前兆として現れる事が多いですが、すぐに病になるって事は無いです。

音にも「キーン」「シュー」「ジィー」「ブーン」・・いろいろとあります。

質問者さんは子供の頃から耳垢が溜まりやすかったとの事。外耳炎とかになって耳垂れが出てて、それが固まって耳中から出ている状態だったのでは?と推測しますね。
http://saiseikai.incvin.net/medical/column/tinnitus/

近日にでも一度、耳鼻科の受診をされ、耳掃除を兼ねて聴力検査とかも受けられるといいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2019/4/3014:15:36

https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/tinnitus/

これを読んでください。

あなたの場合は、ほかのことに夢中になれば、脳が耳鳴りを忘れるようなので、耳鳴りのことは忘れてほかのことをするというのが、一番良い解決策に思えます。

器質的な脳の問題ではなく、仮に問題あるとすれば、メンタルの問題かと。

tro********さん

2019/4/2411:30:38

脳の異常とは関係無しに耳鳴りはしますよ。そして一旦発症すると一生続くんじゃないかな・・・
私も耳鳴りとは物心ついたときから40年以上現在も付き合ってます。(同時に本態性震顫も有りますがここでは割愛)
この症状の真に辛い所は耳鳴りの大きさではなく他の人に理解してもらえない所にあります。
ぶっちゃけ、耳鳴りなんて深刻な健康被害がでないので、本人が気にしなければそれまでの病状で、それが他人の無理解に拍車をかけてます。今、こうして回答を打ち込んでる最中も耳の後ろでキーーーーーーンという感じで結構凄い耳鳴りがしていますが、それは自分以外、誰にもわからない訳で・・・

辛い事言いますが、この状態を受け入れるしかないです。そして理解者は決して現れないと覚悟する事です。耳鳴り歴40年の私でも質問者様の耳鳴りを本当の意味で理解できる事は無いです。そして、質問者様自身も私の耳鳴りを決して理解できません。

耳鳴りで健康被害、ましてや死ぬことは無いので、いかに気にしないで生きていけるかを考えた方が良いと思います。治そうと思って治らない事はストレスの元です。
まずは耳鳴りをどうしようと考えるより、耳鳴りが気にならなくなるくらい熱中できることを見つける事をお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yun********さん

2019/4/2323:19:40

耳鼻科医の言われたように脳神経外科の受診をと思いますね。

耳鳴りは耳で鳴っているのではなく、脳内で鳴っていますのでこれの改善をと思うのであれば脳外科という事になります。

ただ耳鳴りの発症については不明な部分が多く、これを完治させると言う事は難しく、気にするより「慣れろ」とも言われてます。

外に居るときも耳鳴りはしていると思いますね。大方の方は就寝時の周りが静かな所だと気になると言われてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる