ここから本文です

解離性障害、鬱等さまざまな病気にかかってる母がいます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2400:59:28

解離性障害、鬱等さまざまな病気にかかってる母がいます。

父は少し抜けているところがあり、母から幾度となく怒られ、喧嘩になり、たまには取っ組み合いにもなります。
父は少し抜けているところがあるとは言いましたが、しっかり正しい考えを持っています。母には言葉のズレや、解釈の違いにより、なかなかその考え方が伝わらず、いつも喧嘩になっています。(喧嘩と言っていますが、父が一方的に怒鳴られるような感じです。)
僕は大学生ということもあり、一人暮らしで、実家には父母、弟の3人しかおらず、毎日毎日喧嘩が起きないか、楽しく過ごせているか心配です。
また、母はさまざまな病気にかかっているにも関わらず、人一倍努力家で真面目でそれがはたから見たら引くくらい必死です。
でも、普通の人ってこれを努力や頑張りとは思いません。冷めた考えで否定したり、この頑張りを見ようとはしません。でもそれは当たり前です。だって他人なんですから。
母は何年も父に「変われ変われ」と言います。父も頑張ってます。母の病気のことを理解しようとして、必死に、ストレスを与えない最前の策を考えて発言、行動をしてます。喧嘩の時は母のことを否定せずに全てを受け入れます。でも母はあまりにも不条理なことでさえ突きつけることもあります。
こうしろと言って、その通りすると怒られる。
簡単に言うと、宿題をプリントにしてこいと言われて、やってきたら、なんでノートにしてないんだ。と言われるような感じです。
父もかわいそうだし、母もこのままだとかわいそうなんです。
長々、だらだらとすみません。

とにかく質問したい内容としては、こういう到底普通とはいえない場合あなたならどう考えますか。
どうすれば改善されると思いますか。

主観がどうしても入ります。客観的な考えを1度聞いてみたい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2019/4/2822:59:21

どなたも回答されていないようなので、失礼して回答致します
解離性障害と鬱を患っている者です

お母様は病院にかかられていらっしゃいますか?
何がきっかけで解離性障害や鬱になられたのでしょうか

このままでは主様も、お父様も、弟様も辛すぎると思います

病気の人が家にいるというのは、本人もさることながら、家族にとってとても辛い状況なのが現実です

きっとお母様は自分を追い込み(努力されていると書かれているので)、それが上手くいかないのがご自身で分かっていらっしゃるので、ご家族に当たってしまっているのではないでしょうか

人格障害ではないと思いますので、お母様ご自身もこの状況は辛い事と考えます

解離性障害、鬱は適切な投薬と、カウンセリングが必須です

それにより治る、またはとても良くなる事が想定出来ます

どうぞ、ご自身やご家族の為に、またこの状況を抜け出す為に、お母様には病院に行き投薬を行い、臨床心理士または公認心理師のカウンセリングを受けてもらってください

お大事に

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる