ここから本文です

画像のような写真を撮りたいと思っており プロペットとコメットの300Wと500Wのス...

pan********さん

2019/4/2403:15:03

画像のような写真を撮りたいと思っており
プロペットとコメットの300Wと500Wのストロボを購入を検討しています。

500Wの方は中古で型が古い(13年前?

)点が気になりますが撮影に必要と思われるワット数(300-400W)を優先し決めようとしています。
この考え方は間違っているでしょうか?

今回購入する照明は2灯で増えても3灯と思いますのでシンクロタップを使用予定です。
メーカーが異なる点が気になるのですが、後々問題となることは考えられますでしょうか?

ちなみに他に購入検討しているものは以下の通りです。

ライトスタンド2千円のもの
https://www.amazon.co.jp/NEEWER-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B...

三脚4千円のもの
https://www.amazon.co.jp/Mactrem-Mactrem 三脚 カメラ三脚 スマホ三脚 3Way雲台 4段 アルミ合金 初心者


背景紙メラミンボード
https://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=88815


リフレクターやストロボ固定用のシューなども検討中のため、お勧めがあれば伺いたいです。

以上、何か引っかかる点がございましたらアドバイスいただけますと助かります。

コメット,ストロボ,リフレクター,シンクロタップ,背景紙メラミンボード,セコニック,シンクロコード

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/4/2407:51:31

ストロボのメーカーが違い事は問題ありません。

コメットとプロペットであればマウントも同じですのでアクセサリーの問題もないでしょう。
古過ぎるとシンクロコードが3股とかがあります。
シンクロコードは不都合が出やすいので、こちらも同一した方が安心です。

シンクロは有線でも光学スリーブでも問題ありません。

ただ、出力は揃えた方が楽なのと、13年前ですと発光管は変色しているかな?交換が必要かも知れません。
あと、古いモデルは光量を何処まで絞れるのか心配でもあります。
500wですとデジタルでは1/16くらい絞れるのが欲しいところです。
最近のモノブロックは300wで1/32まで絞れるのが普通です。

スタンドは貴殿のご希望の物は海外製品用の雄ダボです。
国産ストロボは雄ダボですので、そのままでは使えません。
雌ダボのスタンドが必要ですから、海外用スタンドを使う場合は雄雌の変換アダプターを付ける必要があります。
国産用の安いスタンドはトキスターが良いです。
ヨドバシカメラでもAmazonでも売っています。

三脚はスタジオ撮りなら大きく重いものが良いです。

ストロボのメーカーが違い事は問題ありません。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/2408:49:25

だんだん増えていくと思いますよ。
予算と相談しながら、皆さん歩いてきた道です。

撮りやすい。
という視点で、設営が早くて、一発で〜などを言い出せば、キリがない要求があ出てきますね。

中古品のコメット
調光範囲が広ければ、いいと思います。1/16だときついかな。1/32や1/64のほうが使いやすいです。クリック感のある調光つまみか無段可変かは、利用者の好みです。

またCX系統のアクセサリーが使えるなら、中古品も豊富で楽できると思いますよ。

ライトスタンド、おそらくダボの性別が逆ですのでアダプタ要ると思います。


メラミンボード、業者向けが豊富なホームセンターで、実物見ながら買ったほうが早くて安いかも

pcs13203さん

2019/4/2407:20:35

>画像のような写真を撮りたいと思っており

でしたら、光量を合わせた方が良いです.

>後々問題となることは考えられますでしょうか?

質問文の範囲内の機材であれば、問題ありません.
将来の機材換装を想定しているのであれば、メーカは合わせて
置いた方が心配が減ります.

>ちなみに他に購入検討しているものは

三脚は、もっとちゃんとしたのにしましょう.
スタジオなら高さを求めなくても良いと思うので、ハスキーの
セミショート三段くらいで.
雲台は同じハスキーから2ハンドルが売られているので、それを.

>お勧めがあれば

拡散光を作る方法を考えましょう
前回の質問で用意すべきアイテムを説明しましたので、それを.

それと、フラッシュメータね.
セコニックから、L-308の系統で出ているので、それが良いかと.

あとは、ハレーション切りの方法を考えると.