ここから本文です

児童ポルノ製造等に詳しい方がおりましたら教えて頂きたいです。 長くなります…申...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2404:29:24

児童ポルノ製造等に詳しい方がおりましたら教えて頂きたいです。
長くなります…申し訳ありません。

昨年、中学生の娘が恋心を利用されネットで知り合った男に年齢をごまかれてるのも気付か

ずお付き合いし体の関係を持ちました。

その直後、他にもたくさんの未成年の女の子との関係が娘にバレすぐに破局しました。
(親としての責任も感じ、親子で猛省してます、娘への中傷はご遠慮願います。)

相手は、成人のため条例違反(淫行)で被害届けを出し数ヶ月で逮捕されました。

その数日後、その男の携帯から娘との行為を撮影(娘が全く知らない状態での盗撮)された動画が見つかったと警察から連絡があり呼び出され調書を取ったり色々な手続きをしました。

わいせつ行為や卑猥な動画は、娘以外にも複数の少女ともあったそうです。

娘も更に深く傷つき泣いていました。
自己快楽のために所持したとの事で、
他には出回っていないと願ってはいますが、
親として、あの男が許せません。

再逮捕、勾留が伸びるだろうと思っていましたが、何故か10日で釈放となりました。

罰金で釈放されたのか…それも分かりません。

刑事裁判として、ここまでしか処罰が与えられなかった理由も知りたいですが、
このままでは納得がいかず民事で訴えたいと考えています。

慰謝料が欲しい訳ではないです。
もちろん弁護士費用分ぐらい取れるなら取りますが!

それより盗撮があった事実を新たに知ったため、誠意ある謝罪とデータの流出がないかなどをきちんと確認したいのです。

回答頂きたいのは以下です。

①刑事事件で釈放後に、民事で訴える事は物理的に可能なのでしょうか?
(証拠の携帯の動画は、警察で全て消されて返されてると思います)

②可能な場合、まず弁護士さんにお願いすれば良いのでしょうか?

③何故、あの男は淫行+児童ポルノ製造の2つの罪名があるのに10日で釈放されたのでしょうか?
予想出来る理由があれば教えて下さい。

真剣に悩んでいます、長くなりましたが詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2019/4/2412:59:16

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
①刑事事件で釈放後に、民事で訴える事は物理的に可能なのでしょうか?(証拠の携帯の動画は、警察で全て消されて返されてると思います)
可能ですが、請求額については、性犯罪被害者側の弁護士を捜してよく相談して下さい。

②可能な場合、まず弁護士さんにお願いすれば良いのでしょうか?
①で書いた通りです。

③何故、あの男は淫行+児童ポルノ製造の2つの罪名があるのに10日で釈放されたのでしょうか?
予想出来る理由があれば教えて下さい。
被害者1名であれば、その捜査を終えて罰金になっていることもありますし、捜査が継続していることもあります。警察に確認してください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/27 02:11:30

たくさんのご回答ありがとうございます!
客観的なご意見で、参考になりました(^^)

また弁護士さんからお返事が頂けて助かりました。
ホームページも拝見させて頂きました。
もう少し娘とも相談し何かあれば是非ご相談に行かせて頂きます。

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/4/2413:28:29

blaさんの回答が一番理に敵っている・・・・

要は援助交際(金銭授受)が有ったという事実は、双方話しをしていない可能性が高い。お互い犯罪者になりたくないと云う根底がある。
自由恋愛ならお互いのH画像なぞ携帯に入れていても、何ら犯罪にはならない。

大人同士(恋人)だってそれくらいあるだろう!?

10日なら勾留1発で延長なし。
嫌疑が不十分か、事実が明確であり認否ナシか、公判維持不能での釈放の可能性もある。
相手が有能な弁護士を依頼したなら、そんなもんだ。

民事での損害賠償請求は可能だが、民事法廷で全て(一部始終)の確認をされるぞ・・・何故、そんな写メを撮らせる様な場面になったか迄。
それアナタ親としてさせたいか??納得がいかないのはアナタだけだ。

bla********さん

2019/4/2409:49:38

お疲れさん。

まず、淫行条例に抵触するという根拠が生温い。
淫行条例とは、18歳未満同士や18歳未満と成人の恋愛やセックスを禁止する条例ではない。
また、性交などの動画を撮影していたからと言って、直ちに児童ポルノ処罰法に抵触する訳ではない。
つまり、質問の根幹部分が完全に大失敗をしている。

この手の質問を作成するならば、娘が援交紛いのことをしていたという前提などにしないと、設定にかなりの無理がある。
ネットで知り合って関係を持ったとしても、それ自体何一つ法律に抵触しないからだ。
淫行条例は、不当な手段が伴うことが大前提であり、性的欲求を満たすためだけのケースを立証することは、捜査機関も非常に困難であると言われている。

18歳未満であってもセックスを愉しむ権利は保障されている。
恋愛関係にある二人が卑猥な動画などを撮影していたとしても、それを児童ポルノ処罰法に充当させることはできない。

つまり、大失敗だったのは、恋愛感情がないことをどのように警察が立証したのかという肝心なことに一切触れていないこと。
それがなければ、捜査機関は検挙できない。
まあ、ここのところは悪魔の証明でしかないがな。

だから、援交紛いのことをして知り合ったなどの前提が必要となり、検挙事例もそのような立証のなされた案件ばかりである。

改めてお疲れさん。

dma********さん

2019/4/2409:38:17

軽犯罪だから罰金刑でしょう。

o0z********さん

2019/4/2409:35:41

1.可能です。
というか、まだ刑事裁判が終わってないと思いますよ。
捜査が終わったから勾留が終わっただけで、起訴されて刑罰を受けるのはこれからです。

2.弁護士委任ですね。

3.上記の通りです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる