ここから本文です

二胡の形や材質について。 二胡をはじめるため、本体の購入を検討しています。 ...

tok********さん

2019/4/2410:41:14

二胡の形や材質について。

二胡をはじめるため、本体の購入を検討しています。
インターネットでいろいろ情報検索しているのですが、以下のことについて教えていただきたく思います。

二胡の形について。上海二胡は機械の大量生産のものが多いため、二胡の原点と言われる蘇州二胡の方がランクは高いということでいいのか?

②二胡の材質について。黒檀は何種類かある材質の中で真ん中くらいのランクなのか?また軸の部分に彫られている材質の種類を信じていいのか?

③画像の二胡は、琴頭の角度や裏側花窓の装飾具合から判断して蘇州二胡でいいのか?また材質は軸の彫りと見た感じの色味からして、黒檀と判断していいのか?

以上、ご回答よろしくお願いします。

補足画像のものは知り合いの方が譲ってくださるという、家にあるほぼ未使用の二胡とのことです。その方自身もご家族も二胡の知識はないということで、お譲りいただくにあたりいろいろ自分で調べています。なお、お譲りいただく金額が12000円と言われています。この値段も妥当なのか、判断をしていただけましたら幸いです。

蘇州二胡,黒檀,材質,上海二胡,何種類,まんなか,音色

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/4/2418:32:58

① 特にそういう差は無いですよ。上海でもしっかりした
工房はありますし、蘇州でも大量生産してるメーカーも
ありますからね。

② まあ、まんなかよりやや上って扱いになるかとは
思いますが、材質による音色の違いが大きいです。
日本人には、中国で上質とされる紫檀のものよりも
黒檀製の楽器の方が馴染む音色かと思います。

③ 上海二胡と蘇州二胡ってあんまり差異が無い
ですよ。あくまで傾向としてはありますが。
あと材質ですが、黒檀っていっても茶色に近い
ものから漆黒のものまで多種ありますから、なんとも
言えないっていうところですね。
まあ、彫りを信じるくらいかと。

あと、二胡の価格(ランク)を決めるのは材質も
ありますが、もう一つ張ってある蛇皮の品質にも
よりますね。
写真だとはっきりわかりませんが、それなりに
良いものかと思えます。

ちなみに黒檀の二胡だと、日本国内で新品を購入すると
恐らく8万前後~かと思いますね。
まあ、その辺からご判断ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/4/2807:47:01

私も二胡を習っています。画像の二胡は、私のものに良く似ています。
蘇州二胡で黒壇なら、その値段はお買い得だと思います。どうぞ頑張ってください!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる