ここから本文です

ジャニヲタにも色んな種類があるように 鉄道オタクにも色んな種類があるのですか?

mgs********さん

2019/4/2410:52:03

ジャニヲタにも色んな種類があるように
鉄道オタクにも色んな種類があるのですか?

https://matome.naver.jp/m/odai/2140715362983718201?page=8

■ 多種多様な「◯◯鉄」まとめ

◎ 01:撮り鉄
・列車の写真を撮ることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 02:音響鉄・録り鉄(とりてつ)
・「音」「録」の字が表すように、鉄道に関する音や動画を収録することに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 03:乗り鉄
・実際に列車に乗ることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 04:降り鉄
・途中下車して駅の周辺を散策したり、観光名所に行くことに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 05:受信鉄
・鉄道無線を傍受することに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 06:車両鉄
・車両の分類や内燃機関、内装、編成など、車両の研究に楽しみを見出す鉄オタ

◎ 07:模型鉄
・本物の鉄道ではなく、鉄道模型を作ったりすることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 08:蒐集鉄
・切符や使われなくなった装置等、鉄道に関するグッズの収集に楽しみを見出す鉄オタ

◎ 09:押し鉄
・駅スタンプを押して巡ることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 10:スジ鉄・時刻表鉄
・時刻表を常に持参し、読み物として楽しんだり、電車の運行計画(ダイヤ)を分析したりすることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 11:駅鉄
・駅の構造に凝りだしたり、駅名の由来探しに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 12:廃線鉄
・廃止になった路線を訪れることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 13:配線鉄
・線路の配線や分岐といった線路周りのあれこれを調べたり把握したりすることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 14:線路鉄
・レールや枕木の撮影などに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 15:設備鉄
・橋梁やトンネルなど、線路周りの設備を撮影したり研究したりすることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 16:運転鉄
・体験運転や運転シミュレーターに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 17:保安鉄
・鉄道を安全に走らせるための装置(保安装置)や踏切、信号に関する研究に楽しみを見出す鉄オタ

◎ 18:歴史鉄
・鉄道の歴史などを調べたりすることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 19:描き鉄
・鉄道関係の絵を描くことに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 20:架空鉄
・想像上の鉄道線路を作ることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 21:駅弁鉄
・各地の駅弁を食べたり、弁当のパッケージを集めることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 22:チビ鉄
・鉄道好きのちびっ子

◎ 23:ママ鉄
・チビ鉄な子どもの影響で鉄オタになる母親のこと

◎ 24:会社鉄
・鉄道会社について研究したり、株を購入したりすることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 25:海外鉄
・海外の鉄道に楽しみを見出す鉄オタ

◎ 26:法規鉄
・鉄道に関する法律を学ぶことに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 27:葬式鉄
・廃止前のラストランで悲しく見送ることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 28:軍事鉄
・装甲列車や列車砲に楽しみを見出す鉄オタ

◎ 29:哲学鉄
・車体の製造年月を見てその時代に思いを馳せることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 30:鉄警鉄
・鉄道警察隊に楽しみを見出す鉄オタ

◎ 31:SL鉄
・昔ながらのSLに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 32:ゲーム鉄
・「電車でGO!」や「A列車で行こう」といった鉄道関連ゲームに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 33:寝鉄
・列車の車内で寝ることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 34:駅寝鉄
・駅に泊まることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 35:盗り鉄(とりてつ)
・ヘッドマークや車番プレートなど、鉄道に関係する部品などを「盗る」ことに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 36:クズ鉄
・マナーを守らず周りの人に迷惑をかけることに楽しみを見出す鉄オタ

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/4/2421:46:44

私はバルタンです。

私は間違いなく「模型鉄」ですなぁ。
「〇〇系」だの「〇〇番台」など、まったく知りません。
でも鉄道模型のレイアウトは、現在製作中のもので20作目という変人ですからねぇ。
まあ、鉄道ファンの方たちから見れば、単なる模型オタクなんでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hin********さん

2019/4/2420:33:10

種類が色々あるとは思いますけどそれを種別にしたところで何か意味があるのですかね?


区別したところで“そっちの部類”でない人から見れば一括りだと思いますけど。

bel********さん

2019/4/2413:17:18

母は10、
弟は3です。