ここから本文です

ピルの処方に内診は必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/112:00:04

ピルの処方に内診は必要ですか?

私は内診無く、貰えたのですが、友達の診察に付き添った際、内診をされていました。
その病院は、婦人科と産科が分かれており、婦人科が休みの時は産科でも診察してもらえますが、先生は婦人科の先生と異なります。
私が貰った時は婦人科の先生で、友達が貰ったのは産科の先生でした。
以前に知らずに産科しかしてない時に行ったことがあるのですが、その時もピルをのんでいるから子宮がん?子宮頸がん?の検査をするから内診室に行ってと言われたことがあります。
その時は、近くに健康診断で受ける予定があったため、それではだめか?と聞いたら、結果を教えてくれるなら、それで良いと言われました。
このような事から、産科の先生は内診がしたい(医療費をあげるため?)だけなのでは?
と思ってしまいました。
調べてみても、内診は任意と書かれていましたが、友達も念のため内診しますか?とか聞くわけでもなく、内診するから内診室に行ってと言われたそうです。

また、違う先生とはいえ、同じ病院内で、ピルを処方するために内診をするかしないか先生によっても違うのも不思議に感じました。

ピルを処方してもらったことがある方、処方してもらったりするのに内診はしましたか?
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

編集あり2019/5/112:11:35

つなぎ処方でなく初めての処方なら内診と血液検査は必須ですね。
性病や卵巣腫瘍や筋腫、癌、血腫、血栓等があったら飲むことができない場合もありますから。
しない医師の方がどうかと思います。
つなぎ処方でも、患者さんが拒否しない限りは半年から1年に1回は内診と血液検査は必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!