ここから本文です

ピルの処方に内診は必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/112:00:04

ピルの処方に内診は必要ですか?

私は内診無く、貰えたのですが、友達の診察に付き添った際、内診をされていました。
その病院は、婦人科と産科が分かれており、婦人科が休みの時は産科でも診察してもらえますが、先生は婦人科の先生と異なります。
私が貰った時は婦人科の先生で、友達が貰ったのは産科の先生でした。
以前に知らずに産科しかしてない時に行ったことがあるのですが、その時もピルをのんでいるから子宮がん?子宮頸がん?の検査をするから内診室に行ってと言われたことがあります。
その時は、近くに健康診断で受ける予定があったため、それではだめか?と聞いたら、結果を教えてくれるなら、それで良いと言われました。
このような事から、産科の先生は内診がしたい(医療費をあげるため?)だけなのでは?
と思ってしまいました。
調べてみても、内診は任意と書かれていましたが、友達も念のため内診しますか?とか聞くわけでもなく、内診するから内診室に行ってと言われたそうです。

また、違う先生とはいえ、同じ病院内で、ピルを処方するために内診をするかしないか先生によっても違うのも不思議に感じました。

ピルを処方してもらったことがある方、処方してもらったりするのに内診はしましたか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
116
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

編集あり2019/5/112:11:35

つなぎ処方でなく初めての処方なら内診と血液検査は必須ですね。
性病や卵巣腫瘍や筋腫、癌、血腫、血栓等があったら飲むことができない場合もありますから。
しない医師の方がどうかと思います。
つなぎ処方でも、患者さんが拒否しない限りは半年から1年に1回は内診と血液検査は必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2019/5/114:38:28

お友達と質問者様の服用目的、月経痛の有無、性行為の有無・ご年齢によって医師の対応が違っても不思議ではないですよ。
一応書いておきますが、低用量ピルの処方に内診・血液検査は必須ではなく、問診などで必要があれば内診・血液検査があることはあります。

また「性病や卵巣腫瘍や筋腫、癌、血腫、血栓等があったら飲むことができない場合もありますから」と書かれてますが、性病でもピルの服用は可能・卵巣嚢腫・筋腫であってもピルでの治療をされる場合はあります。

担当医の見解でも違うかもしれません。
質問者様が定期的に子宮頸がんの検診をしていた・月経痛などについての不安がなかったなどであれば内診の必要性を感じませんし、問診にて血液検査が必要と判断がなければ当日なくても不思議ではないです(半年毎の検査は推奨されていますが必須項目ということではないかと)。
月経痛があったり、出血量が多かったり不正出血が見られる場合や、性行為があって今まで子宮頸がんの検診を受けた事がなかった場合に検診・内診がある可能性はあります。

婦人科の先生→現時点で不安要素がなければ、内診などは必要ない
産科の先生→将来の妊娠について不安要素がないかの確認がしたかった

ということではないでしょうか。
疑問に思われるなら、担当医に聞いて見られるのもいいかと。
自分には内診がなかったけど、それでよかったのか?など。

ガイドラインなど確認されてみるといいかもしれません。
ネットの情報だけでは判断できない事もありますし、間違った情報もあるかもしれないので、産科婦人科学会のH18改訂のガイドラインのURLを添付します。
※PDF資料です。

http://www.jsognh.jp/common/files/society/guide_line.pdf

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる