ここから本文です

バイトを辞めたいです。 閲覧ありがとうございます。現在大学一年生の女です。...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2411:06:23

バイトを辞めたいです。

閲覧ありがとうございます。現在大学一年生の女です。高校生まではバイト禁止だったので、アルバイトはこれが初めてです。富裕層が好んで通うような、少しお高めのレ

ストランのキッチンとして働いています。

キッチンを選んだ理由は、料理スキルを身に付けたかったからです。私はお恥ずかしながら料理を殆ど教わったことがなく、包丁の正しい持ち方の知識も曖昧な身です。その為、いつか自立した時に簡単な料理くらいは作れるようになりたいと考え、料理教室に通うのはお金がかかってしまうので、バイトしながらスキルを得ようと決心しました。

現在の職場を志望した理由は、高級レストランならスタッフもお客様も洗練された人が多く、問題が起きなさそうだったからです。バイト初心者がよく勤めるファミリーレストランは近頃、アルバイターが不衛生な動画を上げて炎上することが多く、先輩にそのような人がいたら嫌だったので避けました。居酒屋は客層が宜しくないのと、煙草の臭いが気になるのと、居酒屋スタッフ独特の元気の良さが私には合わないと思ったので控えました。

しかし、今思えば高級レストランでアルバイトがメイン料理を任せて貰える訳がありませんでした。料理を担うのはほとんどの場合社員さんです。募集要項には「初心者でも基本を一から教えるから大丈夫、料理を作れるようになる」と書いてありましたが、実際はそんなことはありません。私は洗い場だけを任されています。今後勤務し続けても、出来ることといえば努力してサラダ作りがせいぜいです。これでは本来の目的がまるで達成できません。

また、新人だからなのか、シフトは閉店まで入れられることが多いのですが、週に3日は1限に授業があり早朝に起きなくてはならないので、睡眠時間が3時間〜4時間ほどしか確保できない上に、食事をする暇もありません。バイトのある日は1日1食なんてことも……授業中も起きていたいのに必然と寝てしまいます。その旨を伝え、時間を変えて欲しいと頼んだのですが、あまりいい顔はされませんでした。中途半端な時間働く訳にもいかないので、結局シフトに1日も入れなかったりします。

先輩によると人手は足りているそうなので、私のような使えない新人にお給料を払って頂くより、早く辞めてしまう方がお互いの為なのかもしれないと最近思い始めました。飲食店なら猫の手も借りたいという所はたくさんあるはずなので、そういった場所で洗い物だけでなく料理も兼任させて頂きたいと考えております。そこで質問なのですが、

1 現在の勤め先にとって、私が辞めることでデメリットは生じるのか

2 辞める時はどのように言えばいいか(何週間前に伝えた方がよいなどと言いますが、私の勤務先は常に人手が足りているのであまり支障はないかと思います)

3 料理初心者におすすめの、きちんと料理を任せて貰えるバイト先はどこか(前述したファミレス、居酒屋を含むどのようなお店でも構いません。具体的に店名を出して頂けると助かります、料理全般できると謳いながら実際は洗い物と調理補助だけという所があるので……また店名を出さずとも、何系のお店は良い、このように選ぶと良いということを提示して頂けると嬉しいです)

4 飲食店以外で、バイト初心者におすすめのバイト先はどこか

これらのうちどれか一つだけでも構わないので、教えて頂けると光栄です。

補足皆様の意見を伺って、料理のことを抜きにするなら飲食店は私には続けられないと思いました。悪い職場ではないのでとても残念ですが、惜しんでいるのは私だけでバイト先は何も困らないはずなので、早めに辞めさせて頂くことにします。そこで質問を変更したいのですが、飲食以外でおすすめのバイトはありますか?実体験付きでお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2019/4/2415:57:48

学生時代飲食店でバイトしてました。雑務洗い場が担当でした。

慣れてくると下ごしらえ(皮剥いたり洗ったり)はさせてもらえます。が肝心のところは社員さんがします。

でも、社員さんがしていることは見れるし、仲良くなると「やってみる?」とか言ってくれます。

初心者をいきなり調理場に立たせるなんてことはしませんよ。

私は親に料理を教わりませんでした。せいぜいりんごの皮剥きくらいです。でも本見ながらとか料理番組見ながらとか料理してましたよ。普通はそういう努力をするのもです。

できないのはやらないからです。教わってないは理由にはなりません。

ファミレスや居酒屋は、バイトやパートにキッチンさせますよ。でも初日からってのはないでしょうけど

ちょっとバイトを甘く見すぎてましたね。

正直言うと、いい店(高い店)ほどねバイトには雑務しかさせません。

ちなみに専門学校出て、調理師免許持ってて社員で入っても最初は雑務からですよ。そしてその雑務が数年続きます。

私は料理の基礎はバイト先で教えてもらいましたよ。かなりしつこくこっちから聞きましたけどね

手取り足取りは教えてくれませんがね。待ってて教えてくれるものではないです。

仕事中は仕事するので、教わるのはバイト前や休憩時間でした。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2418:33:10

すみません、貴方様に回答頂くより前に補足をつけているので読んで頂けると幸いです……

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

居酒屋 栄の求人情報(1,694件)

時給1200円以上!2017年10月OPEN栄の人気居酒屋でアルバイ...
  • 咲串おかげ屋 栄店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄
求人@飲食店
海鮮居酒屋Staff 短期もOK 未経験 学生 初バイト大歓迎 高...
  • 魚屋の居酒屋 魚錠 金山店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
居酒屋ホールスタッフ
  • 株式会社シンクロキャリア名古屋支社
  • 派遣
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区今池
求人ジャーナルネット
【新卒】キッチンスタッフ・ホールスタッフ 和食・日本料...
  • 株式会社DATZ(よろずや蔵之介 名駅店、他グループ全14店舗)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給24.6万円〜26.6万円
  • 愛知県名古屋市名東区藤見が丘・その他の勤務地(12)
グルメキャリー
デザイナーズ居酒屋のホールスタッフ、キッチンスタッフ
  • 有限会社 坊’s
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
有限会社 坊’s
飲食(ホール・キッチンスタッフ) <伏見・栄>寿司、お...
  • クックビズ株式会社【東証マザーズ上場企業】
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(5)
はたらこねっと
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/その他/フー...
  • クックビズ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
\京割烹おばんざいの有名店!/未経験者も月収30万円~ST...
  • 株式会社DATZ
  • 正社員
  • 月給30万円〜35万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
バイトルNEXT
ホール・キッチンスタッフ 名駅に3月から新規オープンする...
  • 名駅のやいてこちゃん
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,250円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
マイベストジョブ
居酒屋バー ホールスタッフ<ホール>22時以降1250円 週1、1...
  • 鳥メロ 栄広小路店 ホールスタッフ(深夜スタッフ)(AP_1096_1)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loz********さん

2019/4/3000:23:10

補足を読みましたので、飲食以外でおすすめのバイトを書いておきます。
私は大学生の頃、パチンコ店でアルバイトをしてましたがなかなかよかったと思います。
1.給料
時給がとてもいいので週2日の早番(私は土日祝のみでした)の出勤で月7万程は稼げます。平日は学業に専念して落単することなく卒業出来ました。
2.礼儀作法
どこのお店も接客にかなり力を入れているので、言葉遣いや身だしなみ、果ては笑顔(愛想笑い)まで身につきました。
3.イメージと違った
怖くもないし、ヤクザもいないし、お尻触ってくるおじさんは出禁になるし、残業すれば割増賃金で上乗せされるし、、、なんか、普通の会社よりもいいのでは?

たばこのにおいが気になるとありましたが
今は全ホール禁煙のお店もあるので、もし興味があったら視野に入れてみるのもありかと思います。

ana********さん

2019/4/2823:39:46

やめたければやめた方が良いかと。

man********さん

編集あり2019/4/2418:56:55

まず、料理を上達したいならアルバイトではなく、料理教室に通いましょう。勘違いしてます。高級レストランで初心者が料理をするなんてあり得ないです。客が聞いたら怒るよ。洗い場になるのは当たり前です。
学業に影響が出ているなら直ぐにでもやめましょう。
やめる時期ですが、マナー的に辞めたい日の2~3週間前には伝えましょう。お店はあなたの代わりを見つけないといけませんから。
ちなみに、ファミレスは初心者でもキッチンをやらせてもらえると思いますよ。ただ、ファミレスの場合は温めるだけとか焼くだけとか簡単な場合が多いけどね。
飲食店以外だとスーパーかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jip********さん

2019/4/2411:56:50

アルバイトとして入った人には、簡単な仕事しか任せてくれないのは当たり前ですね。

おすすめの店は焼き肉店はどうでしょうか。調理はそれほど難しくはないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yab********さん

2019/4/2411:33:54

飲食店は当然ながら料理を提供してお金をもらうところです。顧客に見た目は勿論、味も満足してもらわなければいけません。

ですから、バイトし始めて数ヶ月すら経っていない方に料理をまかせるなんて言うのは まともな飲食店ならば まずやりません。簡単な料理からやり始めるのは当たり前です。
それやって顧客からクレームが出たら、結局はベテランが作り直したりすることになるでしょうから時間的にも金銭的にもロスになります。高級店ならば 余計にシビアでしょう。

なので「料理初心者に、初期から料理をまかせる」という条件がそもそも難しいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる