ここから本文です

デジタル一眼レフカメラの開発費はどれ程ですか 私はあるカメラのファンですが、...

hag********さん

2019/4/2412:11:56

デジタル一眼レフカメラの開発費はどれ程ですか
私はあるカメラのファンですが、デジタル一眼レフカメラの開発が活発ではなく、新型機を待ち望んでいます。

フルサイズとAPSの画像チップの違いの各々について教えて下さい。可能な額ならメーカーのために、クラウドファンデイングもありかと思います。そのメーカーは日本で初めてペンタプリズム使用の一眼レフカメラを開発販売したメーカーです。

補足4/29現在、ベストアンサーとしたい回答は、残念ですがないようです。カメラの開発に詳しいひとは少ないですか。ライバルメーカーには無関心でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/4/2511:02:00

どういう開発をするかにも寄りますが、生産設備(樹脂部品などの金型、板のプレス型)の投資で数億から十数億。開発投資は、画像エンジンを変えなければ10億円程度でできると思います。

まぁ、当然、利益を乗せないと潰れますから、数十億円で良いと思います。

でも、投資する資源が無いとは思わないので、投資しても回収できないから作れないだけだと思います。つまり、寄付するつもりじゃないと、クラウドファンディングしても無駄だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tel********さん

2019/4/2422:20:00

具体的に知っているわけでは無いですが。

開発には大体2〜3年かかるし、100人以上の技術者が開発に携われることになると思います。1人の年収が600万円とすると600万×100人×2年=12億円、まぁ1人が全て2年間同じ機種に携わっているわけでは無い事もあるので、それをさっ引いて人件費だけでも数億円かかるのでは無いでしょうか。

更にLSIの開発までするとなるとプラス数千万円から数億かかるし、その他に試作や製造の材料費や人件費などなど。クラウドファンディングで賄える金額では無いような気がします。

ちなみにフルサイズとAPSでは基本的に画像チップに違いはないと思います。センサーから出てきた信号を処理するだけなので、センサーサイズがいくつであろうと画素数が変わらなければ処理は同じです(まぁフルサイズなのでより高画質にするような処理が入っているかも知れませんが)。

hay********さん

2019/4/2420:36:43

≫日本で初めてペンタプリズム使用の一眼レフカメラを
≫開発販売したメーカー

ミランダは、とうの昔に姿を消してますけれど...

sya********さん

2019/4/2413:13:41

一眼レフのフイルム時代の一眼レフの特許は案外アサヒペンタックスが沢山持っていますよ。
ペンタックスの名称にも使用していますからね。
またクイックリターンという機能も同社が持っていたと記憶しています。
今の様にペンタプリズムで正像でファインダーが見られる様になった事が飛躍的だったという事でしょうか。
それ以前のアサヒフレックスⅡAとを当時使用していた記憶がありますが、その時代を知っている人は少なくなってしまったのでしょうね。
当時はペンタプリズムは無く上から覗くタイプでした。
ですから縦位置撮影用にな横に透視ファインダーが付いていました。
今のカメラメーカーは幾つもの開発チームがあって、それぞれが別のカメラとかレンズの開発をしています。
社内でも競争原理が働いています。
その費用は分かりませんが相当な資金が投入されていると思いますよ。
そして富士フィルムとかオリンパスは医療機器の光学系も開発研究の視野が広がっているという事で総合メーカーという事になっていますよ。

qaz********さん

2019/4/2412:20:05

億単位ですと、某メーカーの人が言っていたのを思い出しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる