ここから本文です

ff14でタンクのレベル上げに関する質問です

アバター

ID非公開さん

2019/4/2413:11:10

ff14でタンクのレベル上げに関する質問です

まとめ狩に適しているタンクジョブ・・・戦士とナイトでは全然違うのでしょうか?
今はナイトで盾状態でまとめてくるくるしていますが、範囲を撃たないDPSが多くジリ貧になる事が多いです。
あとMTするときのアドバイス欲しいです。
シャークと挑発は同時に打つ必要はなく、
シャーク(MT)→挑発(ST)でも挑発(ST)→シャーク(MT)でも大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

編集あり2019/4/2414:12:11

防御面ではフラッシュ暗闇とインビンがあるのでナイトが硬いですが、まとめ狩の総合的な適正で見れば戦士が圧倒的に上です。

火力が全然違います。

まとめ狩りは結局殲滅できなければバフが尽きてキツイので、何よりも火力が全てです。

しかしナイトの範囲火力は全ジョブ最下位(ヒラ以下)で、正直ナイトでまとめるのはハラスメントと言っても過言ではないでしょう。
範囲を撃たないDPSもそうでしょうが、ジリ品の原因の一つとしては間違いなくナイトにもあるはずです。

どんだけ上手かろうがナイトの範囲はヒラの足元にも及びませんし、DPSで言えば暗黒戦士の半分以下です、ナイトでまとめる事自体が間違ってると言えます。

戦士は範囲火力がナイトとは根本的に違うので、大体2倍から3倍近いDPSが出せます。
ナイトの練度次第ですが、ナイトが下手だったなら戦士で4倍5倍の火力も可能でしょう。

解放デシメを選べばDPSジョブに匹敵する火力が出ますし、解放スチサイの場合はそれなりの火力と硬さを両立できます。
防御バフであるヴェンジェンスもダメージ反射効果がありますから、様々な要素で火力を底上げできます。

フラッシュ代わりのオバパも高威力(トータルエクリプスより上、しかもアンチェインドで攻撃力低下を無視できる)なので、ヘイト稼ぎしてる時点から既にナイトより遥かに強いです。

あとそもそもの話ですが、レベリングIDでまとめる事自体が間違ってるのでやめましょう。
レベリングIDまとめ+ナイトハラスメントというこれでもかと害悪要素を詰め込んだ究極の嫌がらせムーヴです。

レベリングIDなら戦士で味方がしっかり強い身内でようやくまとめる選択肢が出てきます。
ナイトでしかも野良ならただのヤバイ奴なので基本的にはやめましょう。

シャークは挑発後です、先にしたら全く意味がありません。
根本的に挑発とシャークの効果について勘違いしていませんか。

挑発はヘイト1位に僅かに勝る数値に追い付くだけ(横並びと言ってもいい)で、AA1発でも入れば順位は逆転します。

STが挑発した直後にシャークを行い、並んだヘイトを下げにいく事でスイッチが完了します。

自分がMTなら挑発されたのを見てからシャークを、自分がSTならできるだけ早く挑発を入れてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる