ここから本文です

相撲の地方巡業について質問します。 ①ズバリ!席はどこが良いのでしょうか?

thr********さん

2019/4/2416:52:17

相撲の地方巡業について質問します。

①ズバリ!席はどこが良いのでしょうか?

土俵に一番近いあたりは売れてしまったようです。
でもまだ売り始めたばかりなので残っている方が多いです。

わからないのは、1階と2階のどっちが良いのかです。
行ったことのある方教えてください。
主観で結構です。

お相撲さんが間近で見られるのはやっぱり1階ですよね?
2階だとなにかとチャンスを失いますよね。
チャンスっていうのは、サイン貰ったり、写真撮ったり、喋ったり(無いと思うけど)ありそうなわくわく感みたいなものは2階だとないですよね?

②会場内では、席では飲食自由ですか?
③自分の席から写真は撮っても良いのですか?
④朝からずっとすわりっぱなしだと飽きたり、疲れたりしませんか?
⑤当日券は普通ありますよね?それ狙いってどうでしょう?
サイン貰ったり、お相撲さんと写真撮ったりは他の席の人と差はないですよね?
⑥サインと写真が楽しみですが、時間が限られている上、長蛇の列で1~2人分しか貰えない感じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sty********さん

2019/4/2810:02:22

先日、巡業に行ってきましたよ。

①1階椅子席があれば椅子席がいいと思います。溜り席で観ましたが、かなり疲れます。ヒザ・おしり・腰が痛くなります。とくにヒザや足は同じ体勢のままなので、硬直状態になります。
ただ、せっかくだから土俵の近くで観たいという気持ちもありますよね。その場合は、溜り席ですね。
桝席はおすすめしません。よほど大きな会場でない限り、本場所のような枡の枠組みは造られません。床にテープを四角く貼ってあるだけ。溜り席と変わりません。ただ土俵からの距離が違うだけの差です。
2階席チケットだと1階に入ることができません。

②本場所と違い溜り席でも飲食は自由です。持ち込みもOKだと思います。当日は露店も何がどのくらい出てくるのか分からない為、買いたい物がないかも知れません。
私が観に行った巡業場所は、[フランクフルト」「やきそば」「おにぎり」「酒類」だけでしたよ。ちょっとガックシでした。ご年配中心のお客様のため、あまり露店は利用されないことが前提になっているのかも知れません。

③自分の座席からは撮影自由です。花道に出たりすると注意されます。

④疲れます。⑥の内容となってしまいますが、サインが欲しければ朝8時~9時に会場にいないと厳しいと思います。

⑤一般発売が売れ余っていれば、当日券が発売されます。一般発売で完売の場合は、当日立ち見券のみになるでしょう。チケットぴあや地元の商工会などで買っておいた方がいいと思います。当日券がある場合は、座席指定ができます。

⑥朝8時~9時過ぎであれば会場内で準備運動をしているので、恥ずかしがらずに声をかけてサインをもらってください。朝10時くらいになると稽古が本格化するのでサインはもらえないでしょう。
ご当地力士は昼ごろになると会場外(露店周り)に出てきますので、サインや写真撮影ができると思います。
チャンスは朝一と昼の2回ですね。
巡業終わりの15時になるとあっという間に引き上げてしまうのでサインをもらうのは不可でした。
横綱・大関クラスのサインはもらえないと思います。横綱・大関がご当地なら可能かもしれませんけど。横綱・大関クラスは稽古本番や取組しか出てこないので、とても声をかけれません。それ以外の時間は舞台裏にひっこんでしまいます。

画像は、一番手前が椅子席、床の青テープが桝席、画像奥(土俵近く)の赤テープが溜り席になります。

先日、巡業に行ってきましたよ。...

• 質問者

thr********さん

2019/4/2813:00:38

横綱・大関クラスは稽古本番や取組しか出てこないので、とても声をかけれません。>残念。みんなそれを期待してわくわくしながらチケットとるのに。初心者は。

どうしようかなー。

友達といけば写真も撮りやすいけど、一人だと撮ってくれる人いなかったら一緒に撮れないし。

行くのやめようかなー。良い席は売れちゃってるし。売り出してもう10日ぐらいは経過してしまいました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/1 02:23:05

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tnj********さん

2019/4/2420:28:14

巡業の場合は主催者それぞれ違いますから、その巡業毎に条件が変わってきます。
もちろんサインや写真がお目当てならば、1階に越した事はありませんが、仕度部屋が2階に有ったりしたら警備の手薄な2階の方が貰いやすかったりします。
1~2枚しかもらえないなんてことは無いと思います。
勇気を出して声をかけてみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる