ここから本文です

MS-Wordで、グリッドに合わせるをONにした状態で、描画した図形(直線)の開始点と...

tos********さん

2019/4/2417:19:15

MS-Wordで、グリッドに合わせるをONにした状態で、描画した図形(直線)の開始点と終了点をマウスでドラッグして位置を変える時、

最初に動かした開始点(もしくは終了点)と同じX軸もしくは同じY軸のグリッドポイントに終了点を動かせません。
動作としてはバグとしか思えませんが、このような障害アナウンスとパッチの配布を御存じではないでしょうか?

開始点,グリッド,x軸,y軸,MS Word,Word2010-2016,矢印直線

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/4/2513:12:48

2016ですよね?これ不具合でしょうね。更新プログラム云々という意見もあるとは思いますが、そのたびに戻したり抜いたりってのはユーザーがやるには面倒すぎて現実的ではありません(サポ担が原因を突き止める等なら別)
尚、まだパッチは出ていないと思います(4月現在)

なので、とても便利なやり方を記載します。
結局、この現象は「矢印」を使った時だけです。「直線」では起こりません。
なので、直線に矢印をつけて「矢印直線」を作成し、これをクイックパーツに登録してしまえばいいんです。

直線の末尾に矢印をつければ「矢印直線」と全く同じです。ですから今後はこれを使えばストレスはありません。1度登録すれば永久に使えるのでお試しください。

1. 直線を引き、末尾に矢印(これで矢印直線)
2. 1を選択してAlt+F3キーを押して登録(方法は↓)

Word2010-2016:クイックパーツを登録するには
http://office-qa.com/Word/wd201.htm

質問した人からのコメント

2019/4/26 04:28:40

御教示頂いた方法で解決しました。ありがとうございました。
他にもWordで図形を移動させると、他の図形が勝手に移動してしまう問題もあるので、改めて質問します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2019/4/2504:23:53

Shiftキーを押下しながら操作すると、
水平or垂直限定操作にできます。
多少は良くなりませんか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる