ここから本文です

公立学校の校長先生は退職後,公民館の館長になったり大学の教職員になったりしま...

sig********さん

2019/4/2418:23:44

公立学校の校長先生は退職後,公民館の館長になったり大学の教職員になったりしますがどのようなルートでなっているのですか

閲覧数:
161
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iuy********さん

2019/4/2703:56:26

校長は、校長会と言う組織を作っています。
定年後の再就職については、教育委員会と特別な協定を結んでいます。
公民館や図書館や児童館の館長や、廃校の管理人、などの美味しい仕事が約束されています。
一般の平教員は、再任用では同じ平教員の道しか斡旋されません。
つまり、美味しい楽チンな仕事は、教育委員会が校長会に独占させていると言うことです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(1,443,599件)

調理師/調理員 | 栗橋病院(職員食堂) | 【久喜市小右衛...
  • 栗橋病院(職員食堂)
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜26.4万円
  • 埼玉県久喜市
コメディカルドットコム
老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
施設見学もお気軽にお問い合わせ下さい。//厨房業務
  • 厨房補助職員
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 茨城県水戸市赤塚
イーアイデム
リハビリ職員(PT・OT・ST) チームケアでスキルアップし...
  • ゴールドエイジ 久居明神(リハビリ職員)
  • 正社員
  • 月給25万円〜33万円
  • 三重県津市
マイベストジョブ
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
【駅チカ/日祝休み】週3日~OK!職員食堂で接客&キッチン...
  • 淀川キリスト教病院 職員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 大阪府大阪市東淀川区柴島
バイトル
【放課後ルーム補助員(学童保育)】<登録制> 未経験&無資...
  • 船橋市役所 職員課
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 千葉県船橋市
マイナビパート
放課後ルーム補助員(学童保育) 登録制 未経験&無資格OK ...
  • 船橋市役所 職員課
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 千葉県船橋市湊町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
#VALUE!
  • 株式会社日本教育クリエイト 保育事業部
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県流山市大畔(大字)
ももいくジョブ
(産休・育休実績あり)外来/正職員・正社員(常勤)/夜勤あ...
  • 医療法人福寿会 宇都宮病院
  • 正社員
  • 月給20.9万円〜27.6万円
  • 愛媛県八幡浜市
ナースではたらこ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2019/4/2711:39:07

市町村立の公立学校の校長は「校長会」と言う組織を作っています。
また「退職校長会」と言う組織もあります。
これらは、市町村から都道府県、そして全国につながる「全国組織」でもあります。

そしてそれぞれの教育委員会の課長クラスの職員は、全て校長の「後輩」です。
自分たちも、今は教育委員会の職員だけど、数年後には学校へ帰り管理職になります。学校へ帰り校長になれば、校長会では一番下ですよね。

そこで、公民館の館長や児童館の館長、図書館の館長などの「ポスト」は教育委員会の管轄ですので、退職した校長にそのポストを用意しておくのです。
有力な校長は、現職当時でも「発言力」は強かったですし、退職した後でも影響力はありますからね。

一種の「天下り」ですね。

大学の教員などもそのようなルートの中で行われます。

yo1********さん

2019/4/2700:46:42

公民館長は、前任者や関係者の推薦で、本人が引き受けた場合になりますね。大学はちょっとわからないですが、論文などの実績で声がかかるようですよ