ここから本文です

スマブラ初心者が上手くなるためには? 最近大学でスマブラをやる機会があり、ボ...

mos********さん

2019/4/2419:24:40

スマブラ初心者が上手くなるためには?
最近大学でスマブラをやる機会があり、ボコボコにやられました。
悔しかったのでスイッチとスマブラを勢いで購入。オンラインで練習をしています。

ャラクターはクラウドを選択しました。理由はコンボが基本的に不必要なところ、火力が高いこと、ガーキャン反撃行動(上B)が強いこと、撃墜技がハッキリしているところから選択しました。
一度にたくさんのことを意識しても上手くならないと思ったので、
無理に突っ込まない
ワンパターンにならない
ガーキャン上Bで反撃をとる
の3つを意識して対戦しています。
2週間くらいやり続けていますが
上手くなっている実感が正直ありません。
やはり根気強くやるしか無いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rol********さん

2019/4/2421:25:17

そういう時は「何が原因で負けているのか」を考えて整理してみるといいかもしれません。

例えば試合開始直後の差し合い。
クラウドには空前→凶斬りという最大41%の超火力コンボがありますが、クラウドの空前の出は決して早くなく、警戒されてたらまあ当たらないです。実際オンラインにも最初執拗に空前をしてくるクラウドがいますが、結局全てガードされ1%も与えられないという結果になります。このように、警戒されやすい技を振りすぎているとじわじわダメージレースに負けていってジリ貧になっているのかも知れません。
対策としては、
・破晄撃(NB)で相手の意識をそらす
・逆に空前を打つと見せかけて急降下→掴み
・下半身無敵10F持続と優秀な下強で無理やり接近
等を意識して使ってみるといいかもしれません。

次に崖際での戦い。
復帰してきて崖に捕まったは良いものの、登った瞬間に狩られる…なんてことは無いでしょうか。
5種類の上がり方
(その場上がり ジャンプ上がり 回避上がり 攻撃上がり 崖離し上がり)の特性を理解し、ワンパターンにならないように上がりましょう。
ただ全キャラ共通で攻撃上がりは弱いと言われていること、クラウドの場合のみ崖離し上がりがあまり強くないことだけは覚えておくといいかもしれません。

次にバースト戦。
どれだけダメージを与えても、バースト出来なければ意味がありません。
クラウドは、運動性能が非常に高くまた凶斬り(横B)やガーキャンクライムハザード(上B)等でダメージを稼ぐ手段に長けますが、バースト方法能力に欠けるところがあります。
理由として大きく上げられるのはスマッシュの出の遅さ。リーチこそあるものの、ガードされて手痛い反撃を喰らうことがほとんどです。リミットブレイク凶斬りが救いですが、そもそも溜まっていなかったり、リミットブレイク技自体が読まれやすい技でもあります。
対策としてはやはり空後。もしも空後を試合中に打ててないならもう即練習しましょう。クラウドの空後はリーチが長い、発生も後隙も少ない、バーストも狙えると3拍子揃ったクラウドの打てる最強の技です。もしクラウドの技でランキングを付けるとしたら
1位 空後
2位 凶斬り(横B)
3位 クライムハザード(上B)
となるぐらい最強です。序盤のダメージ稼ぎとしても強く、ピカチュウ使いの僕なんかはこれを乱発されるだけで既に辛いまであります。
だいたい140も溜まってれば空後でバーストできます。クラウドなら140程度凶斬りやクライムハザードですぐです。反撃をしっかりとり、空後をぶちかましましょう。

最後に、(いつもはこの技で倒せるのに倒せない!)といったことはありませんか?その場合大体はOP補正によるものです。OP補正は、ざっくり言ってしまうと「同じ技当て続けたら弱くなるシステム」です。試合中は出来るだけ違う技を使いましょう。(空後は除く)

長くなってしまいましたがこんなところかと思います。他にもプロゲーマーのクラウド(RAINさんとか)の動画を見て見てもいいかもしれません。

まずは何が悪いのかを理解し、一つづつ潰していきましょう。相手を逆にぼこぼこにできるよう頑張ってください。
長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる