ここから本文です

有名な、『再会』・『別れ』がテーマの歌を教えて下さい。

kan********さん

2008/11/1519:16:19

有名な、『再会』・『別れ』がテーマの歌を教えて下さい。

来年の春に、『再会』・『別れ』をテーマとした劇を公演します。

その脚本作りにあたって、劇の核となるようなテーマソングを探しているのですが、なかなか見つからず行き詰っています。


できれば
私たちの卒業公演にもなるので、カップルが登場してくるような歌よりも、友情系の歌であるとありがたいです。



どうぞ、よろしくお願いします!!

補足回答ありがとうございます!!!早速参考にさせていただきました。


歌の数は多ければ多いほど助かるので、今後もご回答おねがいします!!!

閲覧数:
7,365
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

編集あり2008/11/1705:03:16

核となるには歌に力がないといけませんよね。この国の天才が作った有名曲は凄く使えると思います。ただ「別れ」「再会」の先へ目線を据えている曲が多いかも。

これ、テーマを宿すに相応しい大きな器です。
山下達郎「蒼 氓」http://jp.youtube.com/watch?v=x_ccXfVTxwo
中島みゆき「ファイト!」http://jp.youtube.com/watch?v=NrQz-UJYE6w
小田和正「風の坂道」http://jp.youtube.com/watch?v=edBuJNvPm8E

卒業後の教室に忘れ物をとりにいく話。別れ曲。
「最後の春休み」http://jp.youtube.com/watch?v=NZr5T0JKGAU
私には「別れ」「再会」ならこの曲なんですよ。BEGIN「防波堤から見た景色」故郷を離れちりじりになった友人たち。ふとあるときその中の1人が訪ねてきた。何かあったに違いない。でも慮りただ昔話をしてゆく主人公。それは防波堤から皆で眺めた景色だった…。
http://jp.youtube.com/watch?v=B47wrXzrkI0
残念ながらBEGINが歌っているものは見つかりませんでした。

あと、劇中で使えそうなうた。

あの時友人と喧嘩別れして今日まできた。夏になるとあの光景を思い出す。俺だってお前の傷のことはわかっていたつもりだ。本当は、お前が眩しかったんだ。
ASKA「けれど空は青」http://jp.youtube.com/watch?v=LhxjkkRZuPI
CHAGE&ASKA「PRIDE」http://www.youtube.com/watch?v=sWNuGlv1Xks

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2008/11/1800:50:11

中島みゆきさんの一期一会と時代がお薦めです。
あと少し切ないですが、春なのにも良いかもです。

des********さん

2008/11/1619:46:44


yell
手紙
starting line
Flag
未来への帰り道
時の足音

全部コブクロです!
特に[手紙]は実際にコブクロが友人へ送った歌です。

fs2********さん

2008/11/1601:13:38

「島んちゅぬ宝」BEGIN
「帰る場所」KIRORO
「遠く遠く」槇原敬之

mar********さん

編集あり2008/11/1600:21:23

Mr.Children - Tomorrow never knows
http://jp.youtube.com/watch?v=Pt4t6uycsfU
コブクロ - YELL~エール~
http://jp.youtube.com/watch?v=1NJV0dZ218M
スピッツ - 楓
http://jp.youtube.com/watch?v=K_UMJKD7_aA

これを参考にしてみるのもいいかもしれませんね↓
http://www.ongen.net/serial/monthly/200503/index.php