ここから本文です

薩長土肥のうち、当時と今、佐賀だけパッとしないのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2420:56:23

薩長土肥のうち、当時と今、佐賀だけパッとしないのはなぜですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msy********さん

2019/4/2510:18:43

佐賀がパッとしないのは、福岡(九州一の都会)と長崎(九州一の観光名所)に挟まれて互いの通過点位の存在になってるからだと思います。

肥前は逆に優秀すぎました。

薩長「外国に敗れた。もう攘夷なんて言ってられない! 西洋に学ぼう!」
肥前「そこは我々が50年前に通った道だ!」

と、まあ、肥前はフェートン号事件を切欠に近代化を進め、西洋の軍事技術や科学技術を導入。ペリーが来る前には反射炉、アームストロング砲、ライフル銃を藩で作成することが出来るようになっていました。
更に藩が藩士に蘭学を学ばせ、西洋の脅威と凄さを学ばせていたので、幕末初期の狂信的な攘夷騒ぎから距離を置く者が多かったのです。
幕末の物語で語られる初期の部分で、後期の薩長並みに成熟した藩だったので、物語にし難い部分があります。

出遅れた感がありますが、逆に肥前を味方にすれば幕府に勝てると思わせる強力な藩でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojy********さん

2019/4/2422:37:53

山口は県庁所在地なのに超田舎
しかし佐賀の方が田舎だが

パットはしてないというなら全部同じ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

poi********さん

2019/4/2421:48:09

四つ全部パッとしていないと思いますが、どうでしょう、山口や鹿児島ってそんなにパッとしていますかね?

昔、長崎県民の知り合いがいてこう言っていましたよ。長崎の道路が佐賀に入ると各段に良くなると。
また教育に滅茶苦茶ちからをいれていた事で肥前(佐賀)は有名で、今でも独自に少人数教育をしていたのではなかったですか。ちょっと内にこもっている感はありますが、内政に税を還元している県という印象がありますが、違うのでしょうか。

eko********さん

2019/4/2421:23:24

佐賀の乱で天才江藤新平が殺されたから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる