ID非公開

2019/4/24 23:35

22回答

NGT48の事件で荻野由佳さんが炎上しているのを知ったのですが、もし何もしていなかったら

NGT48の事件で荻野由佳さんが炎上しているのを知ったのですが、もし何もしていなかったら SNSで荻野由佳さんがいじめの主犯格などと言っている人は名誉毀損などにはならないのでしょうか? SNSで犯人では無かった人を叩いて 名誉毀損、営業妨害などの罪に問われたするのですか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

なる可能性はあります。 ただし、AKS側が訴えなくては名誉毀損になりません。 実は訴えるのは難しい理由があります。 それは批判されているのは荻野さんだけではない点。 太野さん、西潟さんを始め、他の多くのメンバーが批判を受けています。 どういうことかというと、当然、AKSが訴えるのなら荻野さん以外のメンバーの名誉毀損も訴える必要が出てきます。しかし、仮に一人でもいじめの主犯とかそういう問題のあるメンバーがいた場合は名誉棄損にできません。仮に太野さんが黒だったと仮定します。そうすると、太野さんは訴えることはできず、荻野さんら他のメンバーだけの名誉棄損を訴えることになります。AKSは今回の件、誰が問題を起こしたかを隠しておきたいんでしょうから、メンバー全員が白でない限りは訴えることができません。このメンバーに対する書き込みは訴えて、このメンバーに対する書き込みは訴えないにしてしまうと誰が事件に関わったかわかってしまうからです。

その他の回答(1件)

0

もちろんなる可能性はあると思います。 ただ、ネットなので人が多すぎるのもありますし、どこまでを対象とするか問題になります。 また、荻野さんが訴えた場合、その記録が残ることになります。スポンサーと打ち合わせ兼食事をしたとしても端から見たらそれがデートなのか打ち合わせかわかりません。また、男友達と食事にいったのも同様です。裁判にしてそれを相手側が持ち出してきたら真実はどうであれ記録として残り、誰でも閲覧可能となり、アイドル活動をしている荻野さんには不利になります。 また、他のメンバーにたいしても、荻野さんは白でも実際の黒のメンバーはどうするのか、犯人と私的に付き合いのあったメンバーがいるのは確定してますから。裁判起こさない=黒と見られてしまいます。仮に裁判を起こしても黒メンバーの黒い部分を白日の元に晒す可能性かあります。 今回は運営側が黒メンバーを公表せずに済ませています。訴えたくても、言い訳したくても出来ない環境になっています。 叩いてる人もそれがわかってるから他の事件よりも叩きやすいのだと思います。