ここから本文です

四十九日の法要が済みました がお墓への納骨がまだです。お寺さんへは頼まず家族で...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2510:08:12

四十九日の法要が済みました がお墓への納骨がまだです。お寺さんへは頼まず家族で墓に収めたいのですがそれでいいでしょうか。浄土宗です。

閲覧数:
123
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys4********さん

2019/4/2511:17:39

納骨は家族だけで行ってもかまいません。しかし墓地管理者に所定の書類をだして納骨許可を得る手続きをしてからにしてください。火葬場で受け取った「死体火葬許可証」の提出も必要です。忙しい住職の場合、時間を割いて遠くの墓地まで出かけて、寒い中、あるいは雨の中や炎天下でお勤めし、それで高額のお布施がいただければ良いのですが、たいてい1万円以下ですから、呼ばれなくても不愉快に思うことはありません。むしろホッとします。しかし困窮した寺の場合「何で納骨によばなかったのか。ワシのお経は値打ちがないということか?」と嫌味を言われるかもしれません。「いえいえ、そういうことでなく、暑い時の墓地でのお参りで体調に障っては申し訳ないので・・・」とかなんとかごまかします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2019/4/2513:29:42

良いですよ。
当家は四十九日の法要後に、
家族で遺骨をお墓の土に返しました。

uri********さん

2019/4/2512:36:51

後になってトラブルのもとになる場合が多いので、寺には連絡をしてから納骨しましょう。

なお、寺が何か指示をしてきたら、それに従うしかないでしょう。

kws********さん

2019/4/2511:23:40

法要をきちんとしたいのなら、納骨法要として僧侶の読経は不可欠です。
儀式に対してあなたがどの程度のこだわりを持っているかによると私は思います。

man********さん

2019/4/2510:29:46

公営霊園や民間霊園などの場合はお寺のお坊さんを頼まないで納骨することもできます。そのようなケースもありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/4/2510:19:08

納骨の前に四十九日の法事をするので、納骨は家族のみで結構です。