ここから本文です

池袋でのプリウス暴走事件に限らず、この手の事故が増えているにも関わらず、なぜ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2510:20:42

池袋でのプリウス暴走事件に限らず、この手の事故が増えているにも関わらず、なぜ行政は何もしないのでしょうか?

不思議でしょうがありません。例えば、70歳以上の人間は、毎年免許更新として、更新の際には反射神経や認知症などのテストを追加する。そこで、問題があった人間には免許を与えない。・・・あくまでも、これは私が勝手に想像した措置ですが、この程度であれば、そんなに施行するのに難しくないし、すぐにできると思うのですけど、それをやらない理由がわからない。

いまネットを見ていたら、作家の百田が「免許を取り上げなかった家族にも腹が立つ」という書き込みをしたようですが、それはちょっと違うと思うのです。87歳で元官僚エリートの爺さんが、素直に免許返納などするハズがない。私はいま認知症の母と暮らしていますが、うまくいかないことばかりです。私の母がだれか他人に迷惑をかけたときに「家族にも責任がある」と言われたら、もちろん全否定は出来ませんけど、私にも辛いものはあります。今回の87歳の爺さんの家族も同じかと思うのです。物わかりのよい年寄りばかりじゃないですからね。

やはり、今回のような事件を防止するのは行政の責任。・・・と思います。

みなさんのご意見を聞かせてください。

閲覧数:
65
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/2510:30:54

高齢者の免許更新時の講習や検査は最低限の講習で有り、
最低限の検査と感じます。

故に持病等を持っている高齢者が増えていますから、
免許センターに行く前に、病院での検査を受ける義務に
するべきと思います。

免許センターには常時、医師は不在で有り不必要性も有りますから、
事前に病院での検査合格者が免許センターに行くべきと思います。

日本の法律は長年に亘って改正されておらず、
改正されたとしても、事故が起きないと、
判例がないとの事で、甘い判決等になってしまいます。

特に地方では都会と違い、マイカーが無ければ、
買い物も病院にも行けない状態ですから、
行動範囲限定免許証も必要になる
可能性も出てくると感じます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2510:58:42

    >行動範囲限定免許証も必要になる
    そうですね。現実的な意見かと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2019/4/2516:09:58

江戸時代に戻せばいいんだよ。

pan********さん

2019/4/2512:49:25

同意見ですが
運動テストも必要だと思います
考えてる事が体がついて行かない事
運転にも体力が必要な点。

あと免許更新時に保証人を立て
居ない人は代理の会社(運転に問題か若者同レベルのテスト受ける)利用で
運転に不安は無い、偽証の場合事故の際に責任を追及される。
も必要と考えます。

政府も問題だけど
まずそばに居る家族に問題意識が必要だと思います。

nor********さん

2019/4/2510:32:08

率直に意見を述べさせてもらいますが、
正直、行政や学校の責任ではないかと押し付ける考えには
賛成できません。
極端ですが子供が何かしらで相手を致死に至らしめた
場合に、物分りが良い子供ばかりじゃないといって
行政に頼るのはおかしいと思うのです。
言いたいことは山ほどあるのですが、ここまでに
留めておきます。

kan********さん

2019/4/2510:31:06

基本的に賛成します。
ただし、行政が動くためには法律を整備しなければなりません。
法律を変えるためには政治家が動かなければなりません。

今の政治家の年齢を考えると腰は当然重くなりますよね。

検査等についてですが、圧倒的に場所は足りないです。
運転免許を更新するための事前検査が義務付けられていますが、ものすごい勢いで高齢ドライバーが増えていますから、更新手続きにも大挙押し寄せています。

自動車学校等がその場所になっていますが予約も数か月待ちという状況です。

もちろん、認知症の検査を頻回にしたりするのは賛成です。
車の維持費も数倍にするとか、その代わり公共交通機関を利用するためのサービスを増やすとか。

それと、今回のように操作ミスで甚大な被害が出るような「都会」での免許返納義務をもっと厳しくさせる、車がなければ移動できないような地方の場合は考慮する等の全国一律ではない弾力的な対応も必要と思います。

pii********さん

2019/4/2510:24:09

作家の百田です。
実は「免許を取り上げなかった国家にも腹が立つ」という書き込みをしたかったのです。