ここから本文です

甲斐性のない父親からは、

アバター

ID非公開さん

2019/4/2511:49:07

甲斐性のない父親からは、

甲斐性のない息子が生まれる?
彼氏は今後も変われない?

彼氏が甲斐性なしです。
他業種間の転職回数が多く、出世欲を感じません。
できれば楽したいのか、残業が重なるだけで、プライベートが満たされなくなると言い、イライラしていることもあります。

そんな彼氏はよく、彼氏の父親の話を引き合いに出します。
父親がまともに働かなかったこと、そのせいで、貧乏生活を強いられたこと、家族を養う者の見本がなかった、などの内容です。

彼氏は何が言いたいか分かりませんが、
(そんなのは、言い訳でしょ?と思っています。父親がいなくても、まともに育って子供はたくさんいますから。)

父親のせいで苦労したなら、父親みたいにならないようにと、しっかり働いてしっかり稼ぐのが普通だし、
そもそもどこかで楽をしようとしている点が、父親譲りで嫌な予感がします。

私は、結婚前提でと交際を申し込まれました。
しかし、私が今後のことを考え、転職したいと相談したところ、私のお給料が下がることを懸念されました。
共働きは賛成で、結婚後も仕事を続けるつもりですが、私のお給料前提という部分にモヤっとします。

彼氏は今後も変われないのでしょうか?
彼氏との今後は再考することも必要でしょうか?

補足彼氏の父親が、まともに働かなかった為に、十分な蓄えがありません。彼氏も貯金をする習慣がありません。
こういう部分もおそらく言い訳材料になりそうで不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2019/4/2512:42:47

父親のせいとか情けない。家の父親は真面目で堅物の昔ながらの父親でした。人の話を聞かないし、自分の考えが全てって人でしたが。
亭主関白だったので母親は家政婦みたいな扱いされて、子供ながらああは絶対にならんと思いましたね。その人がまともな考え持ってるなら反面教師になるはず。同じことしといて親がとか言ってる人は何も考えなかったんでしょう。
で、上手くいかないのは父親のせい。しかも、補助程度なら分かるけど完全に貴方の収入当てにしてるとか。
絶対に別れたほうがいい。ロクな一生にならんよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2512:52:10

私の父親も、堅物な人で、男は働いて家族を養うという考えです。
    社会情勢もあり、それがすべてとは言い切れませんが、私は父親に似て、働くことで、家族を守ったり、周りに還元したり、という考えが染み付いています。
    彼氏は、父親のせいにしたり、環境のせいにして転職をたくさんしたり、何でも周りのせいなので、今後も変われないかもしれませんね。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ちよこさん

2019/4/2511:55:19

是非、結婚は考え直してください。
父親の話は抜きにしても結婚を前提にお付き合いしている人がいるのに、仕事にやる気がない人はこの世で真っ当に生きていけません。
結婚する前からダメな男と知れて良かったですね。

子供ができたら俺が育休とる!とか言い出しそうだし笑
別にそれでも良いけど、仕事もろくに続かなくて楽したい人が育児なんかできるわけないない。
じゃあやっぱり嫁が育休を…ってなったら、赤ちゃんとずっと一緒にいれていいなぁ俺も仕事休みたいとかぐちぐち言いだすのが想像できてしまいます。
絶対イライラしますよ^^*笑

お互いにお互いを支え合う気がないなら、結婚なんてできないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる