ここから本文です

福知山線脱線事故の追悼慰霊式の記事を読みました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2512:50:54

福知山線脱線事故の追悼慰霊式の記事を読みました。

当時幼かったためか、僕は、恥ずかしながらこのような事故は今日まで知りませんでした。
非常に痛ましい事故でした。

運転士の不注意が原因とありますが、
今日の鉄道も運転士の不注意によってあのような脱線事故になりうる可能性はありますか?
不安で電車に乗るのが怖くなりました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qbo********さん

2019/4/2513:24:03

福知山線脱線事故は運転手の責任よりJRの管理体制にも大きな原因がある。
目標に達せされないと日勤教育という名の懲罰をしていた。
懲罰的処置がヒューマンエラーを引き起こしたとも言われている。
ダイヤのおくれ、オーバーランなどあると見せしめとも思われるような懲罰をおかされることもあったと。
懲罰的処置がプレッシャーとなりミスをひきおこす悪循環が大きな事故につながった一つの要因でもあると。

ダイヤ面や事故を起こした区間での設備など問題が多く取りざたされた。

• qbo********さん

2019/4/2513:35:51

人間ですからミスは起きるもの。
    問題はミスが起きた時の体制をどうするか
    ミスは起きないと考える・完ぺきを求めるから、プレッシャーが大きくなりミスを引き起こす原因になる。
    鉄道や飛行機・機械運転・特別な業種でなくてもヒューマンエラーは起きえることです。

鉄道や飛行機など命に関わる業種は、十分な休息が取れる・プレッシャーを大きく与えない環境などが必要で、危険に対してのトレーニングを積むことなどが重要になる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2019/4/2514:38:01

マスコミが西日本をたたく為に情報操作をしています。
あの運転手はATS停車を実際の運転前に行っています。
ATS停車は、赤信号で突入したらブザーが鳴ります。
普通ここで気がつくのですが、そうで無いと自動的に停止します。
運転手が爆睡か死んだかのどちらかです。
さらに運転中オーバーランをしてしまいました。
このオーバーランでしくじった時間を取り戻す為に高速で走ったと言われています。
普段走り慣れた線路で飛び出すことあるでしょうか。
居眠り運転ですよ・
一番前にいて助かった乗客は「運転手何も騒がなかった」と言っています。
居眠り運転の事故は昔から有ります。

yom********さん

2019/4/2514:27:23

運転士の不注意の事故ではありません

不注意だけで速度超過はしませんし、そもそも事故以降各路線ではヒューマンエラーの出ないシステムを導入するようになってきてます
つまり、スピード超過すれば列車は急ブレーキをかけるシステムがあるので、同じ事故は起きないでしょう

この運転士の場合、事故現場に差し掛かる前に、停車位置オーバーを行っており、心理的に遅延回復をしないとならないと、追い詰められていたわけです
日頃からの会社からの圧力
ダイヤにも余裕が元々なかった

また、オーバーランの事態で、車両に異常があった可能性もあります
207系組み換え編成で、年度の異なり車両を組み込んでおり、運転の難しい車両ともされていた
車掌が緊急ブレーキで停車させる事も出来たわけですけどね

hay********さん

2019/4/2513:52:30

令和を間近にした今でも、逆に、いくら運転士が注意して運転していても、左右のレールの間隔が開いていて、それで脱線する、という事案が発生しています。

spe********さん

2019/4/2513:05:25

あの事故を起こしたのは運転士の不注意というよりは、かなりのブラック企業であるJR西日本の経営体制といえます。事故を起こした列車は当時2分ほど遅れていましたが、その遅延の復帰は全て運転士の責任だったようです。運転士の責任ではない混雑に対し、運転しに責任が委ねられ、もとい擦り付けられていたとか。「早く回復しろ!」みたいに。ただでさえ日常的に、ブラックな企業に精神的に追い詰められていた運転士が、制限速度の表示を見落としたためにカーブを曲がりきれず、あの悲惨な事故が起こってしまいました。この遅延を回復できなければ、きっと上からクビを通告されてしまう、とか脳裏で考えていたのかもしれませんね。

今でも遅延回復のために、カーブでも容赦なく速いスピードで走行することはJR各社でも普通にあります。その度に車両が大きく揺れたりして本当に怖い。

もし今後も利益だけを優先した経営体制が改善されない限り、あのような事故が起こる可能性は十分にあるでしょう。

yur********さん

2019/4/2512:52:35

100%なくなることは無いでしょう。世の中に絶対なんてありませんから。
ただ、各種保安設備などの技術を使って限りなくゼロに近いところまで持っていくことは可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる