ここから本文です

消費者金融 取り立てについて 今、現在私には消費者金融や銀行からの借入があり...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2513:02:48

消費者金融 取り立てについて

今、現在私には消費者金融や銀行からの借入がありますが、
支払いができず、ケータイ電話も止まっていて連絡も出来ていない状態です。
経緯の理由と至っては

、元職場を辞職した為、返済が難しくなったのですが
現在は新しい職場にて実家を離れ働いている状態です。
借入をした際の住所が実家であるのですが、この際は本人に代わって、家族への財産差し押さえなどは執行されるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2516:14:43

消費者金融の取立てという言葉にちょっと目が止まりまして、読ませて頂きました。
金融業界の人間と、うちの顧問弁護士にも話しは伺っています。
うちの業務上、私自身も貸金業務取扱主任者の国家資格も持っています。

まず貴方自身、今後どうしたいのでしょうか。
借りたものをきちんと返済する気持ちがあるのか、それともこのまま借入金を無視したまま放置するつもりであるのか。
こう言ってはなんですが、いくらでも借金の踏み倒しの方法もありますし、きちんとした債務整理の方法もあります。
道義的には借りたものをは何年かかろうが返すのが筋です。
でもそれを言っていたら債務整理にはなりませんので、色々な手段があります。
貴方の今後の方針がわかれば、私なりのアドバイスをしたいかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/5/209:23:52

請求を無視しているということですか?

rdg********さん

2019/4/2613:17:00

通知はどこに届いてますか?
現在の住所に住民票を移してなければ、そのまま契約時の住所(実家)に届いてるはずです。
仮に転送届けが出ていても「転送不要郵便」や「転送期間経過」で実家以外に住んでる事は直ぐに判明します。
尚、連帯保証人以外の家族への差押は有りません。
また差押の前に裁判所から支払督促や訴訟等の何らかの郵便が届き、そのまま無視すれば債権者側に執行力の有る債務名義が用意されます。
(仮に裁判所で和解しても不履行したら同様です)
債務名義を利用して直ぐに強制執行に取りかかる業者も有りますが、数年間じっくり損害金を付加しつつ勤務先の在籍(正社員、バイトを問わず)を確認しそれから給与を差押するのが通常です。
家財道具の執行は殆ど換金の値が無く、勤務先への給差については社歴の浅い内は直ぐに退職したり給与も少ないからです。
さて、今回の件ですが執行を心配されてますが、厳しいながらも返済意志は有るのでしょうか?
公衆電話からで構いませんので、各債権者に自分の生活状況と意志は伝えておいた方が良いと思います。
給与が安定するまで少額の返済を希望するのか、少し期間を設けて欲しいのか等々
期間を設けるなら毎週決まった曜日と時間に必ず電話連絡と現在の状況を報告する等の貴方自身の誠意も見せた方が良いと思いますよ。
誠意を持って話をすれば以外と親身に相談に応じてもらえますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

リクエストマッチ

2019/4/2515:39:05

実家が住民票地または居所と認められる場所であれば、実家にある貴殿名義の資産は差押えることが可能です。
質問文から判断すると債権者はまだ債務名義を持っていないような感じですが・・・

hma********さん

2019/4/2514:23:24

借入先に連絡しないと大変なことになりますよ。ケータイが止まって連絡出来なかったなんて言わないで下さいね。公衆電話がありますから。
どのくらいの期間が経っているのかわかりませんが、期間によってはすでに延滞情報が登録されているかもしれませんね。

oho********さん

2019/4/2513:38:52

差押えできるのは、原則は債務者本人の財産だけです
借りた本人以外で返済義務があるのは、保証人や連帯保証人などになっている場合や、あなたが亡くなって財産を相続した場合がほとんどです

新しい職場での収入で返済できそうなのなら債権者に住所変更などを伝えた方がいいでしょうし、返済が難しそうなのなら早めに弁護士などに相談されたらいかがです?
それから、携帯料金を支払って再開するか公衆電話などを利用するかして、実家などに連絡してあげた方がいいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる