ここから本文です

上級国民はなぜ無罪放免なのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2514:54:46

上級国民はなぜ無罪放免なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2019/4/2517:16:05

無罪放免ではありません。

今、被疑者は入院治療中です。病状(精神的も含め)が明らかになっていませんが、治療費は自費(若しくは自身の保険等)で支払っていると思います。もし逮捕した場合、今の治療費は誰が支払うのでしょうか。刑務所の受刑者のが病気になった場合の治療費は国費負担と聞いた事があります。もし、受刑者同様税金で賄うのでしたら、それは如何ものでしょうか。

年齢を考えれば風邪でも命を落とす可能性はあります。被疑者の主治医(現主治医及び逮捕後主治医双方)は、取り調べ、及び公判を許可するでしょうか。
また、もし、逮捕後に被疑者が死亡したら責任は誰がとるのでしょうか。もし、損害賠償等が発生したら、それはすべて税金です。

言葉が適切ではないかもしれませんが、何もしなくても明日死亡するかもしれません。冷静に様々な要件を考えれば、現時点で逮捕しない事は当然と思います。
一般の年金暮らしの老人でも同じ対応だったのではないかと推察します。

逆に、「上級国民」というネット用語に論点が偏ってる方が疑問です。

本来、マスコミは、上記の治療費や賠償金等の問題を大きく報じて運転も含め高齢者に対する法的整備の推進を報道すべきと思います。
なぜ、それを報じないのかの方が疑問です。

運転だけではなく、高齢者のマナー自体、年々悪くなっています。高齢者の犯罪も増加しています。『亀の甲より年の功』という言葉がありますが「年の功」を全く感じない老人が増えています。「高齢者だから仕方がない」という風潮に、一石を投じて欲しいと思います。

ただ、逮捕されていなくても「被疑者」という呼称は必要と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fue********さん

2019/4/2516:57:47

この事故の報道でも
●●容疑者って言われるところを
●●さん、ってアナウンサーも言ってたんですよねー
私もなんだか違和感を持っています

mog********さん

2019/4/2515:34:56

逮捕には理由(罪を犯した)と必要性(逃げる、証拠を隠蔽するかもしれない)が認められる場合にするそうです。また、逮捕後はスケジュール(48時間以内に送検など)があるため「あえて逮捕しない」という場合が今回のケース。

今回は事故を起こしたのは明らかに本人であること、また怪我で本人とも入院していて逃げられる状況ではなく取り調べ出来る状態ではない。そして逮捕したところで逮捕後のスケジュール通りに勧められない。

このため【逮捕】は取り調べが出来るよう回復を待ってから…となっているようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる