ここから本文です

太宰治の人間失格のはしがきについてですが、 最後までこの作品を読んだことはな...

aya********さん

2019/4/2522:10:28

太宰治の人間失格のはしがきについてですが、
最後までこの作品を読んだことはなく、はしがきだけの感想からお聞きします。

写真をみてイライラする。

その男の写真を三葉あり、一葉は幼年時代でいやな子供だ。
奇妙な、そうして、どこかけがらわしく、へんにひとをムカムカさせる表情の写真であった。
第二葉の写真の顔は、びっくりする位変貌していた。美貌の学生にも、階段じみた気味悪さがあった。
もう一葉最も奇怪。表情がない。座って火鉢に両手をかざし、自然に死んでいる様な、ぞっとさせ嫌な気持ちにさせるのだ。こんな不思議な顔の男を見たことがなかった。

作品の最初のはしがきでこの様な文章が書かれてます。

これは嘘ではないですか?
私はこんな作品の様に人間は人を見て感じることはないと思います。
本当にそんなこと感じるんなら、誰の顔を見てもそう感じるでしょう?
特定の自分?個人なのか?その一人だけにそんなことを人間は感じたりしないと思います。

人間失格、ええ!凄いな!って読者に思わせる為の嘘であると言う可能性は、あるとしたらどれ位あると思いますか?

補足適当に言えば何となく嘘っぽい、

しかし、そこで終わらせなく、多少は作品に触れれば、まずはフィクションか?人間ってそんな感覚で作家は本当に感じた何かが書かれてるか?
まずはその疑問を持ちましたと言うことです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2019/4/2612:39:07

感受性ないのねー(・Д・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_w********さん

2019/4/2620:18:42

少なくとも2枚目の写真までは嘘ではないだろうと思います。

それはつまり太宰治が自分自身の内面を表現したものだからです。
写真に写っているのも自分自身、それを見て薄気味悪いだの猿の笑顔だのと言っているのも自分自身の投影でしょう。

そういうところが太宰作品の不気味さであり、魅力でもあると思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

war********さん

2019/4/2619:05:43

なんだかわけのわからないことを言っていないで、この小説を読んで、人間失格とはどういう意味か、何がなぜ人間失格なのか考えてみてください。まさか廃人になったから人間失格でもないだろうから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/4/2610:25:07

「人間失格」のはしがきは、作品の一部です。通常のはしがきとは意味が違う。

bec********さん

2019/4/2600:33:31

読めばわかる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ame********さん

2019/4/2523:09:58

最後まで読んでください。

あの作品の特徴なんです。

私も途中まで読んで、クソ面白くもなんともないので、読むの止めようかと思ったんですが、一応教養までにと思って、最後まで読みました。

面白かったです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる