マメルリハの雛を挿し餌で育てたいと思います。平日は仕事なので、職場にこっそり持っていって餌をあげたいと思います。職場は寛大だから挿し餌は問題ないのですが、話題になってしまうのも嫌なので、なるべくひそか

マメルリハの雛を挿し餌で育てたいと思います。平日は仕事なので、職場にこっそり持っていって餌をあげたいと思います。職場は寛大だから挿し餌は問題ないのですが、話題になってしまうのも嫌なので、なるべくひそか に餌をあげたいと思います。 質問は、マメルリハ(セキセイインコやコザクラインコなど)の雛は挿し餌位のときは『ピーピー』鳴き声がうるさいですか。自宅には家族がいますが、やはり自分で世話をしたいです。餌をあげる部屋は、職場の分室のようなところなので、1日の1/3は私しかいません。

補足

皆さん、ありがとうございました。甲高い声でなくこと、つれ回しはよくないことなどご意見が一致しましたので、ベストアンサー決めかねますので投票にさせていただきます。

鳥類162閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

マメルリハのさし餌ですがやはり喜んで鳴きながら食べますよ。 セキセイやコザクラインコよりも1オクターブ高いかん高い鳴き声出します。 鳴き声はともかく大丈夫にしても自宅にご家族がいらっしゃるのなら昼間はマメルリハのお世話を頼まれた方がいいと思います。毎日移動はマメルリハも大変です。 朝出勤前にあげて退社して夕方と夜はあなた様ですから昼間だけはご家族という事です。 会社に連れて行かれても就業中に鳥と遊べる訳でもないし 鳥の事が気になってしまいそうです。

その他の回答(2件)

1

基本給餌中は鳴きますよ。 それ以前に体力のない雛を毎日連れ回すのは可哀想ですし病気になる確率を高めているだけです。 家族がいるなら家で挿し餌してもらうのが鳥のためにもなります。

1人がナイス!しています

1

雛は、反射的にピーピーシャーシャーと鳴くものですし、刺し餌中は落ち着くまでさらに音量が上がります。 静かな職場の場合は響くと思いますし、 刺し餌特有の匂いもします。 業務に集中できない方が出ていらっしゃっても不思議では有りません。

1人がナイス!しています