ここから本文です

囲碁と将棋の異種格闘技戦どっちが勝つと思いますか?

kan********さん

2019/4/2602:54:59

囲碁と将棋の異種格闘技戦どっちが勝つと思いますか?

レギュレーション
囲碁の強い将棋プロ棋士上から5人
将棋の強い囲碁プロ棋士上から5人選ぶ

先鋒から大将まで好きに並べて
それぞれが囲碁と将棋で対局する
相手側の競技で勝ったらポイントを得る
相手側の競技の際どれだけ駒落ちや置き碁でハンデを付けるか決める。
ハンデが小さいほどポイントが高いが負けやすい。
これでうまく点数のバランス取って対局

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2019/4/2616:24:07

棋院の将棋部は、将棋連盟の囲碁部より歴史が古いと思ったが?


昭和時代だったら、まず文句なしに将棋連盟だろうなぁ。
・将棋連盟で碁が強いと言ったら、大山、升田、花村、丸田、芹沢、真部、と言った将棋でもそうそうたるところ(但し、本当に実力でトップなのは、河口俊彦、佐藤庄一だが)
・棋院の将棋は、高木、安倍、上村、石田章、林海峰あたりかな。ちょっと人材不足。

では、現在なら?と言うと、将棋連盟で碁が趣味、棋院で将棋が趣味、という棋士はいても、「この人は才能がある。強い。」と評判のたつ棋士って、とんと聞かなくなりました。
今の若い棋士たちは、「あくまでも趣味。のめり込んで本業に支障があってはいけない。」という姿勢で、力もそこそこでしかないように思います。

なので、そういう対戦をしても、結局どちらも本業が全勝で勝負無し、に終わるんじゃないかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ajh********さん

2019/4/2604:13:44

将棋連盟に、囲碁部はありますが、
棋院に、将棋部があるは、聞きません。

でも、面白い企画ですね。
囲碁将棋チャンネルに、投稿してみます。