ここから本文です

ゴルフ業界は生き残れますか?

alf********さん

2019/4/2603:52:53

ゴルフ業界は生き残れますか?

地方のゴルフ場は閑古鳥のところが結構あるように思います。
若い人を見かけません。会員もほとんどが高齢者のように思います。
若い社員とその上司の付き合いが薄くなり、若い人はゴルフを始める機会もないのではないでしょうか。
空いていればプレイし易くなるという人もいますが、それは閉鎖までの一時的な期間だけだと思います。

ゴルフ業界はどうすれば生き残れると思いますか?若い人への普及はどうすれば良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/4/2608:32:06

いま結構なゴルフプームですよ
2、3年前5年前より確実に増えてます
少子化世代がもう30代40代などになり長く続いてますからのゴルファーが増えたところで昔のようにはならない
その上 今の若者は昔の若者より収入が低いですからねぇ
ゴルフ場が今よりよくなることはこの先最低10年はないでしょう その先も今のところ見込みはない。
メンバーコースもネット予約を取り入れ ほぼパブリック状態ですからねぇ値下げ意外これ以上集客はのぞめないんじゃないかな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゴルフ場 閉鎖」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nkf********さん

2019/4/2709:27:25

ゴルフ業界?話が大きいですねェ。

それって、プロアマ協会組織、ゴルフ場とその経営組合、会員権売買、用品屋さん、道具の製造、販売、ゴルフ雑誌、ゲーム放映権とスポンサーなどなどをひっくるめた物に、練習場やその先生たち、お金を使ってくれるプレーヤーを加えたお話ですよ。

今の状態は、皆さん歳をとってしまい昭和から続く自他の利権やらを整理できず、どうやって改革して良いか解らない状態。日本の多くのスポーツ環境は似ていて、野球、相撲から始まって、ボクシングやアメフトは最近では多くのゴシップを提供してくれた。でも、オリンピック予算のおかげでいろんな改革が進んでいるから、あんまり心配の必要もないかと、、、、。

R&Aもゴルフ世界人口が減少、市場性が低い事に気が付いていて、いろんな改革していますよ。2019年よりのルール改正はその一環なんです。爺さんばっかがウロウロしている環境打破、知らない人も気軽に始められる手軽さ、ゲーム時間の短縮、などがそのポイントです。6ホール制ゲーム、12ホール制なんてのはノーマンやニクラウスも賛成している。

我々ゴルフ好きに出来ることは、、、、、。いろんな人にゴルフの面白さを伝えること、余っている道具があったら、人にあげてしまう事ぐらいかな。あとは草の上で打てる練習上がもっと沢山あると、、、良いんですけどねえ、、、。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qqt********さん

2019/4/2612:33:36

人口の件はゴルフだけじゃないので割愛。

バブル期投資については同じくスキー場は海外インバウンド需要対応してるが、ゴルフは中国人が対応してないので無理かも。

ドライバーが飛ばないような規制をとも思いましたが、

例えば、ルール改正でクラブ本数をもっと減らせば結果として、今回の件含めて様々なモノが少し改善されるかもしれませんね

mst********さん

2019/4/2611:08:17

営業の仕方では商売というのは成り立つものです、これはゴルフ業でも同じ事。
客が来ない原因は何もコースが同の場所がどうのだけではない、営業方針が悪いからです。そして貴方はゴルフ人口がと言っていますが、ゴルフ人口の実際の人口は必ずしも統計通りではないという事、近年のゴルフ場は昔に比べて客数は多いですよ。今表面に出ているゴルフ人口はプレイヤー人口に近い数字、以前のゴルフ人口は会員権を持った人たちも加えた人口で複数のメンバーになっていれば一人ではなく複数人に計算されていた、だから実数には程遠かった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mtn********さん

2019/4/2608:36:32

無理・・・・非正規雇用者4割強 年収200万前後で~ゴルフ❓

無理・・・・非正規雇用者4割強 年収200万前後で~ゴルフ❓

fir********さん

2019/4/2608:08:04

ゴルフ場はバブル期に作り過ぎたので、バブル期以前に戻れば
お客の取り合いも無くなく成り、収入の格差に合わせた料金
設定のゴルフ場は残ると思います。

クラブ業界は弱肉強食で、ジャパンゴルフフェアーも良いクラブ
作っていた弱小メーカーの出店が無くなり、資金力の差が出て
居ますが、最近はモデルチェンジも早く早過ぎると自分で自分の
首を絞める気がします。

ゴルフは①にマナー②にルール③に技術なので、最低限度服装の
マナーは必要で、練習場と差が無い様なコースなら無くても良いと
思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる