ここから本文です

マンションの騒音についての相談と質問です。ストレスが溜まっており文章も稚拙で...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2608:41:53

マンションの騒音についての相談と質問です。ストレスが溜まっており文章も稚拙で長文ですがお許しください。

まず要約すると、愚痴とお金は戻ってくるのかと、引っ越す物件の相談です

最初にですが自分でも私は音に敏感な方だとは思っています、敏感というのは建物内での音に関してです、別に外の喋り声や車の走る音などは気にしていません、それでもこれは耐えられないと思い書いています。

5日前に都心の1Kの築10年ちょっとの5階建の3階に引っ越しました。引っ越し当日から何故か、天井から下の住人の騒音が聞こえてきます、何故上の階の騒音じゃないと断言できるかと言うのは、まず私の部屋は全方向角部屋で、隣の部屋はエレベーター挟んでおり他の部屋も廊下をはんさんで向かい側です、上の階は4・5階ともメゾネットタイプでオーナーが1人で住んでおり、しかもちょうど私の部屋の上はバルコニーなので朝から夜までそこを走り回ることはないと思います、管理会社に確認を取ったのですが上の階のオーナーが不在の時も騒音が聞こえてきたので下の階なのかなって思っています。

話を戻しますが、主な騒音はダッダッダと2・3秒走るような音が夜10時くらいまで断続的に続いたり、普通に歩く音も夜中まで聞こえる始末です、キッチンとリビングの間に引き戸タイプの扉があるのですがそれを開けるガラガラっといったような音が聞こえたり、どこかはわかりませんが、玄関の扉を開け締めして鍵を閉める音が聞こえてきたりと苦痛です。

管理会社の方にもきていただき、私の部屋に1時間ほど滞在していただいのですが、音に関しては認めていただきました、そこでこちらとしては、管理会社にも引っ越す前に騒音トラブルはなかったか?防音性はどうなのか?など確認はしておりました。

管理会社の方が実際に私の部屋に来て話したときに、「前の住人やこれまで騒音トラブルはなかった」とおっしゃっていたのですが、音への捉え方は人によって違うと言うことや、「じゃあ貴方は朝から夜まで断続的にドッドッドという足音が聞こえてきたり、休日の朝からや仕事から疲れて帰ってきた19時から寝る時間まで、静かにゆっくりしたいときに足音が永遠と響いてきたら不快だとは思いませんか?」と言ったら、渋々「そうですね」と認めました。

「作りもしっかりしており音は問題ない建物だと引っ越す前に確認して、大丈夫ですと仰りましたよね?」と聞いたら、「はい」と答え、続けて「普通しっかりしたRCならまず部屋の中の戸棚を開ける音や扉開ける音や足音が響かない」と言うと、そこは普通は聞こえませんと認めて頂けました。


最後に、こちらの要求として、来月の家賃の返金と敷金礼金の返金を求めましたが厳しいとわかっていてもいくらかはお金を返して欲しいと思っています。

過去の話になるのですが、元々1Kの学生マンションに住んでおりRC構造だったのですがそちらも音の被害で引っ越しました。隣の部屋のくしゃみや何か喋ってるなとわかったり、壁に耳を当てるとテレビの音が聞こえてきたり上の生活音がある程度響いたり外の階段や廊下を歩く音が聞こえるレベルでした。

こちらも過去に騒音トラブルは無かったと言っていたのですが実際に私の隣部屋の女子学生が男を3・4人連れ込み夜中にドンチャン騒ぎ起こしたりと騒音のトラブルがあり、そちは管理会社が朝に隣の葉に乗り込んだら確認が取れ謝罪はありましたが、その後も反省してないのか時々隣からの騒音があり耐えられず引っ越しました。

引っ越した物件は、大手建設会社が施工し管理している新築の1LDKの3階建の1階の両隣もいる部屋に引っ越したのですが、そこは一回も上の階の足音や隣の声も聞こえて来ず安心して暮らせておりました。上からの音というと物を落としたくらいで、それに関しては生活音と捉えているので気になりませんし、当たり前だと認識しております。

また実家も賃貸のマンションなのですが上下左右住人がいますが、隣や下の音は聞こえたことありませんし、上の階の音も物を落としたときくらいしか聞こえたことがありません、それが普通だと思いますが、違うのでしょうか?


なので現在引っ越し先を探しており早急に引っ越す予定です。

候補が築6年のコンクリート打ちっ放しの1Kタイプの部屋(こちらは上下左右ともに住人がいる)です、よくコンクリートがギッシリ詰まっており壁や床も暑いなら音は聞こえて来ないとよく聞くためです。(ちなみに本日内覧予定です)

もう一個の候補は築年数は40年くらいなのですがフルリフォームされた2階建の一戸建てです、一戸建てだと完全に私1人なので響く騒音?には悩まされることはないと思ったからです。

どちらの方が騒音に悩まされることはないと思われるでしょうか?

長文失礼出しました。回答の方よろしくお願いいたします

閲覧数:
368
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくら事務所ホームインスペクター

専門家

2019/4/2616:21:12

関西にて住宅診断(ホームインスペクション)を手がける一級建築士の吉永です。
結論から言いますと、一戸建てです。
最新の防音仕様のマンションであっても上階の足音を完全に消すことはとても難しく、完璧を求めるのであれば一戸建てをオススメする次第です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2709:36:45

    完全に足音を消すという事はできないとわかっているので、現在ら最上階の角部屋か戸建てで探しています。

    吉永さんに質問なのですが、今回の騒音は主に下の部屋の足音や部屋の中の戸棚をバタンと閉めたりキッチンとリビングの間にある引き戸の音なのですが、こちらが聞こえてくるのって普通はあり得ないですよね?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/30 23:43:59

一戸建てで探していたのですが手頃な値段の物件が無く、新築の一階角部屋か分譲マンションの最上階の角部屋に引っ越そうと思っています、専門家の方でしたのでベストアンサーに選ばせていただきました、他の方も意見や相談にのってくださり誠にありがとうございました。

回答した専門家

さくら事務所ホームインスペクター

吉永 健一

ホームインスペクター

団地とマンションの不動産、リノベ、管理に取り組むさくら事務所住宅診断士

団地とマンションの不動産、リノベーション、管理、大規模修繕に取り組む 建築家、さくら事務所住宅診断士 一級建築士事務所吉永建築デザインスタジオ、団地専門不動産サイト「団地不動産」主宰。 団地の不動産仲介、リノベーションの設計工事監理を行う。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

編集あり2019/4/2809:50:21

実は私今現在RCコンクリートの賃貸に住んでおり、入居前に左右の住人の人数やお子様がいる世帯かを確認して決め今現在も住んでおります。
左右の方が引っ越しをされ両隣は1歳半の子供有りの方が入居で片方の隣の方は気を遣っていただけるのですが反対からの隣人は…うるさく
毎日が工事現場の隣に住んでいる状況で私自身体調不良で病院通いになっております。
うるさい隣人が住み始め一年以上になりますが先ず管理会社に5回お願いをし それでも直らずたまたま帰宅中にうるさい隣人の旦那さんに会ったので うるさい件を伝えましたが改善は全くありません。
質問者さんと同じ引き戸の音 本当これ 参ります。朝の6時から子供の走る音、ベランダ開けて子供を泣かせたままにして 我が家のテレビは聞こえない。
まさに 地獄です。
デシベルなどで数値を計り日にちや騒音時間などをメモをして最悪の場合は調停やらするしかないかもしれないですね…
集合住宅でモラルがない人が住むと人は病んでしまいます。
我が家は近いうちに引っ越そうと思うのでしばらくの我慢ですが 質問者さん 騒音の主は管理会社ではなく 騒音主です。
RCマンションやら鉄骨マンションでも音は響きます。
生活している以上ゼロには出来ないので…
近隣の方が配慮出来る方ばかりだと良いのでが…
素敵な良いマンションが見つかると良いですね!

lap********さん

2019/4/2611:06:42

音に対しての感じ方は
人それぞれな点もありますが
一戸建てがいいと思います。

ただ一戸建ても
周りに住んでる人にも
よります。

その辺も確認できるといいですね。

tak********さん

2019/4/2610:47:20

長文拝読しました(^_^;)

結論・・・、一戸建に住みましょう!です。
できれば隣接する住宅に小さなお子様のいない戸建群など・・・。

お気持ちはお察ししますが、賃貸物件に静寂を求め過ぎています。
過去からの音のトラブルや質問者様の性格もあると思いますが、学生のドンチャン騒ぎは別として、どれも生活音の延長線やドアの開閉など少しの気遣いの部分が気になるという内容ですので、「騒音レベルにない」ものを「騒音」とおっしゃっておられるように思います。

賃貸の集合住宅ですから隣接する居室のドアの開閉やテレビの音、会話、トイレや風呂の流す音などは「聞こえて当り前」くらいに思って住まないと無理ですよ。

木造や軽量鉄骨造などでは当たり前に聞こえますし、鉄筋のマンションでも間取りやコンクリートの厚み、構造などで同様に響く物件もあります。

失礼ながらトラウマになり、過剰に音に反応をしてしまっていますので、集合住宅での生活は敬遠され、戸建か鉄骨鉄筋の防音強化を強調するマンションなどでないと質問者様が満足する環境は難しいと思います。

人が生活(活動)をする場所ですから、受任範囲を広げていかないといけないのですが、どちらかというと狭めてしまっているように思えます。

「音」はいったん気になり出すと、そこにフォーカスしてしまい、質問者様がされたように壁に耳を当てたり、隣の会話に聞き耳を立てたり、どこかの部屋の玄関ドアの開閉や鍵をかける音を不快と感じる…の状態に陥ります。

これ以上、居室間の「音」に敏感になるのは、かえって質問者様の精神を壊してしまう恐れがありますので、居室同士が密着していない戸建をオススメいたします。

ご参考まで・・・。

bak********さん

2019/4/2609:52:03

まず、あなたの怒りの矛先が間違えてます。

加害者へぶつけて下さい。
管理会社へぶつけないで下さい。

管理会社の仕事は、せいぜい、下の住人へ注意して終わりです。
事実関係の確認や、追い出しまでは要求するのは厳しいでしょうね。

あなた以外の方からも苦情が来て、初めて、追い出しを検討するかと思いますよ。

引っ越し費用は直接加害者へ要求して下さい。

引っ越し先についてですが、構造より、住人のマナーの影響が大きい事は今回学んだと思います。

契約前に近隣に聞き込みでもしてはどうですか?
不動産屋なんか夜の騒音には無知ですからね。
安い手数料で、不動産屋に調査まで要求もできませんし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる