ここから本文です

令和の令の文字は書き方にしたの部分を「マ」と習ったのは50歳以上の人ですか。

kun********さん

2019/4/2608:46:29

令和の令の文字は書き方にしたの部分を「マ」と習ったのは50歳以上の人ですか。

閲覧数:
93
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydn********さん

2019/4/3012:27:40

簡明に回答します。

「マ」の字形は、「楷書体」「教科書体」という字体です。

小学校の国語の教科書は「教科書体」で印刷されていますので、学校では「マ」の字形で学習します。

過去も現在もかわりません。「令」は小学4年で学習する漢字ですので、国語の授業で「マ」の字形で習ったはずですよ。

お孫さんの国語の教科書をご覧ください。

  • ydn********さん

    2019/4/3012:32:28

    >公益財団法人 日本漢字能力検定協会(元文部科学省所管)が発行している「漢字検定」関連の教材で確認するべきです。

    ➡趣味の資格の団体を持ち上げないように!
     特に字形・字体を勉強したいのなら、下記をごらんください。

    文化庁発表の
    「常用漢字表の字体・字形に関する指針(報告)について」
    http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/pdf/2016022902...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2019/4/3004:27:39

>令和の令の文字は書き方にしたの部分を「マ」と習ったのは50歳以上の人ですか。

年齢関係なく、「手書き(筆記体)」の「楷書体」、「教科書体」では「マ」が正解のようですけど。

ですが、結局、「手書き(筆記体)」であっても「活字体」と同じ書き方で間違いがない~という結論になってしまいますので、【どちらも正解】となりますね。

疑問に思うなら、手軽に手に入る教材として、公益財団法人 日本漢字能力検定協会(元文部科学省所管)が発行している「漢字検定」関連の教材で確認するべきです。

----------------------------

傾向としては、「刀」と書く人は、小学校~中学校で漢字の勉強をサボっていた人たち。
大人になってから書こうとしたときに、「活字体」の「明朝体」、「ゴシック体」しか目にすることが無いから、それをマネして書こうとする。

しかし、小学校の教科書、漢字検定の教材などで確認すると、「楷書体」、「教科書体」ですから「マ」の方になります。

----------------------------

「刀」のような書き方を必死に主張する人たちがいますが、自身の行動が矛盾しています。
そこまで言うなら、すべての漢字を「活字体」で書いてみてください。おそらく、今まで自身が書いてきた方法と違うものがたくさん出てきますから。


■これまで、「北」の左下の部分は右上へと突き出るのだとばかり思っていたのですが、辞典で見るとどうも違うようです。突き出るのは間違いなのですか?
http://kanjibunka.com/kanji-faq/jitai/q0442/q0385/

これがわかりやすい例ですね。「北」はリンク先の右側の画像で書くのが一般的ですよね?それで習っているはずです。左側の方で習っているのであれば、その学校の先生に忠告すべきですね。

■「均」という漢字の6画目は点のようにすると子供が言うのですが、横棒のようにして止めるのではないのですか?
http://kanjibunka.com/kanji-faq/jitai/q0442/

このように親が誤って認識しているパターンも多いですね。こんなことで親に怒られたのでは、子供がかわいそうですね。

----------------------------

■正誤を求められる立場である「日本漢字能力検定協会」の見解はこちら

新元号発表!「令」の正しい書き方は?
https://www.kanjicafe.jp/detail/8521.html

「いずれも正解です。」と書かれています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2019/4/2613:25:18

●「習字」で教わるのは、「マ」(楷書体・毛筆体)の方らしいです。

●TVのワイドショーで、
「刀」(明朝体・ゴシック体)の方は、
中国が「明」だった時代に、「木版印刷をする際に、直線の方が彫りやすいから"刀"になった」と言ってました。

kpp********さん

2019/4/2608:57:35

手書きは今も「マ」のほうで教えてますよ。

nak********さん

2019/4/2608:47:30

自民党執行部は「マ」がきらいで「刀」が好きなんだねー笑

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる