ここから本文です

階段の柱と筋交いについて(長文です…)

アバター

ID非公開さん

2019/4/2609:43:22

階段の柱と筋交いについて(長文です…)

先日似た質問をし、間取り図がなかったので書いたものを載せてみました。
詳細な間取りは載せたくないので階段とその周辺?を記載してます。

お願いしているHMは建具や階段は永大を使っており、階段はその既製品だそうです。
取り付ける決まりで柱4本、左右どちらかに筋交いを入れなければならない、と昨日教えて貰いました。

設計時には何も教えられず階段下を横から使うような洗面収納やトイレ等に活用しようかといった話し合いもしていました。
もしそうなってたらどうされるつもりだったんでしょうか?

現在はテレビ背面の壁となりましたが、こんなに柱があって筋交いもある為、テレビやデッキも彫り込んで作れず有効に使えないとショックです。

やはり諦めるべきでしょうか?

階段,柱,永大,間取り図,既製品,赤丸,知ったかぶり

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2019/4/2611:14:26

赤丸の3本の柱のうち、
真ん中の赤丸の柱は無くても良い場合がある。
筋違いも無くて良い場合がある。

施主の要望を叶えるのが理想だが、
柱や筋違いは構造的に優先する場合があるので、
今回の事例(階段周り)のみで判断はつかない。

出来ない理由を設計者に聞いて下さい。
それで納得できなければ間取りの変更です。

「柱と柱の間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2019/4/2722:21:50

営業は 設計ではありません。
お客様の要望を聞き取るだけです。

設計がダメと言えばダメでしょう。
設計を同席させて施工図面の打合せをされたらどうでしょうか?

車で言えば 販売の営業に整備について聞いてもムリです。
一級整備士の資格のある人に聞くべきですよね。

住宅も自動車も 単なる販売員です。
誰でも就ける職種です。

建築士の資格もない営業がプラン作成をしても
細部について知識がないので 問題が起きます。

知ったかぶりの営業が 1番危険です。

先日 商談中の会話が耳に入りましたが・・・
「断熱材って どのくらい入っているんですか?」
との質問に・・・
「たくさん入っています。安心してください」
これが 住宅営業です。

私は 逆に不安になりましたけどね。