ここから本文です

広島の原爆記念館がリニュアルしたそうです。 処で広島の被爆者初め日本人はどう...

eud********さん

2019/4/2615:50:30

広島の原爆記念館がリニュアルしたそうです。
処で広島の被爆者初め日本人はどうして悲惨な原爆を日本に落としたアメリカ人を非難したり恨まないのでしょうか。
理由をお教え願います。

閲覧数:
27
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/5/209:55:04

終戦前は戦争反対の意見を持つ人は少なく、また大っぴらに主張してませんでした。
でも敗戦を経て日本人の考えは180度転換し反戦平和が言われるようになりました。
悲惨な戦時体験がそうさせたのでしょう。
でも疑問に思うのは質問者坂様が言っている様に原爆を落とされた人はどうして原爆を落としたアメリカを非難しないのでしょう。
原爆を被ったのは日本人が悪いからだと言う、これは良く言われる日本人の自虐の考えから起きています。
おかしい事ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/5/200:32:26

確かに被爆者の中にはアメリカや原爆を憎んでいる方は
いらっしゃいますけど
それよりも戦争が一番いけないのだと言われているんですよ。
日本も領地拡大のために徴兵し東南アジアにおいては
40年もの間植民地として他国を占領していたのです。
だれが悪いのではなくやはり戦争がいちばん悪いのではないでしょうか・・

ali********さん

2019/4/2717:18:06

まず、非難するのは、

日本国家としてなのか?
日本人個人としてなのか?

に分かれますが
国家として非難する事は出来ません
サンフランシスコ条約で原爆投下の正当性を国家として認めています
これを破棄する事はサンフランシスコ条約=日本の主権をも否定しかねないからです

では日本人個人として非難する場合、
日本は国家として
一切の協力はしないが
禁止はしないでしょう

それ故、あなたのように
匿名掲示板での非難に留まります

yam********さん

2019/4/2616:39:29

原爆の被害者数は20万人以上で、
このような大量破壊兵器の使用は国際条約に反する
もので断固抗議すべきです。
わが国の政府は抗議したことは無いですね。
日本は戦争を起こしたために、日本人300万人以上、
中国人は1000万人以上、その他多数の犠牲者を出しており、
自らの責任を棚に上げてアメリカを非難することができないからでは?
今後絶対に原爆を使わないようにすべきでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/4/2615:56:30

長崎民です。広島のことは全然しりませんけど><;

ずっと以前はいろいろあったのです。長崎も酷かった。長崎で一番酷い時期だと、米軍の偉い人が平和公園に花束を捧げに来て慰霊してくれたのですが、被爆者団体があとでやってきて、その飾ってある花束を地面にたたきつけて足で踏みつける等をやって、あまりの過激な行動に市民でもついて行けない人がいたりしました。

しかし、おそらく私達は、それを乗り越えたんじゃないかな?と思います。いまは、普通に平和運動とかやってますけど、恨みがベースにはなっていないです。

gdy********さん

2019/4/2615:53:01

日本はいまだに
アメリカの占領下に
有るからです。
日本の総理は
米国がコントロールします。
それから外れたら
田中角栄のように逮捕されます。