ここから本文です

土地と建物を飼おうと思い計画を立てております。しかし夫の両親が大反対しており...

ad_********さん

2019/4/2615:58:13

土地と建物を飼おうと思い計画を立てております。しかし夫の両親が大反対しており先に進めません。住みたい土地も見つかり、設計図もできております。反対を無視して契約しようと考えております

。ご意見をお願いします。

夫30歳で年収750万 年棒制
年に2〜3%の間で昇給
35年ローンで5500万のフルローン+車のローン取りまとめ300万を考えております。
がん保険+団信で変動0.7㌫で手数料のみ14万円かかるようです。保証料は8と言われました。
今年の7月に待望の第一子が生まれる予定です。子供はもう一人作る予定で頭金はいれず
その分10年ほど早く早期完済をする予定です。
わたしも復職したら年収400万円ほどは稼げます。

そんなに無理な条件でしょうか?
よろしくお願いします。

補足実際に地銀2社からローン通っています。

閲覧数:
153
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yap********さん

2019/4/2621:08:31

住宅ローンに車のローンを含めることは違法行為です。そのようなことを進んでやっている銀行はどちらでしょう?問い合わせしてみます。

  • 質問者

    ad_********さん

    2019/4/2700:47:34

    うーん、便宜上の取りまとめが分からない方が多数見受けられますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2019/4/2702:58:10

銀行は今インフレを懸念しています。
そのため変動金利を進めてきます(そのほうが銀行は得するから)。
固定金利でも十分低金利なので、あえてリスクを選ぶ必要もないように思いますが。
共働きならば、金利が上昇した時に十分対応できるかなとも思いますけどね。
でも共働き前提のローンは二人とも元気で働けることを想定しているので、不測の事態の時にちょっと怖いです。

実際に通るローンは年収の10倍が限度といわれていますが、実際にその額で組むと経済的に困窮し破綻します。
無理のない返済ローンは年収の5~6倍くらいが目安と言われています。
仮に夫の年収が平均900万として4500万~5400万くらいが目安です。
1000万くらい頭金で出すか、10年後に繰り上げ返済できるようにそのくらいは貯金があれば(その他経費でさらにプラス400万くらい)余裕で返せるかなと思いますが。

cal********さん

2019/4/2621:36:39

年収でいえば相対的には楽勝です。
反対の理由を聞いてみてください。どうせ「借りたら2倍返すんだぞ」とかでしょう

取りまとめとやらは「住宅ローン」ではないか(実際には2本立てだが慣用的に「取りまとめ」と言っている)、上限を確認しただけの事前審査では。
なんにせよ、取りまとめ不可だったとしても大勢に影響はないです

強いて言えば、おそらく今は妻に収入がなく、ペアローンにできないのは勿体無いです

dai********さん

2019/4/2620:06:54

基本的に欲しけりゃ買えばいいとも思いますが、手数料保証料の数万円なんかどーでもいい。
そこじゃない。
6000万近い金額を変動金利で借りるんですよね?
想定が甘いと感じざるを得ない。
だからご両親も反対するんでしょう。

syu********さん

2019/4/2616:15:59

クルマのローン取りまとめって、そんなこと、住宅ローンじゃできないよ。

だからムリな条件。